フィギュア関連

【ゼロワン】RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオンをレビュー!

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン アイキャッチ

こんにちは、ソラノです。

ソラノ
ソラノ
ブログTwitterで仮面ライダー玩具のレビューをしています。

この記事ではRKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオンについて、写真や動画を使いつつ紹介していきます!

この記事を読むことで、RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオンがどのような玩具なのかが分かります!

それではさっそく見ていきましょう!

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオンの価格と発売日

それでは、RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオンの価格と発売日から見ていきましょう!

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン 全体
  • 価格:2,500円(税抜)
  • 発売日:2019年11月2日
  • セット内容:仮面ライダー滅 スティングスコーピオン、交換用手首2つ

全体のプロポーション

基本的な造形は成型色メインのベースに部分的に塗装で表現。これはRKF仮面ライダー迅とほぼ共通のパーツ構成ですね。

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン 前
RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン 斜め1
RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン 斜め2
RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン 後ろ

メインのカラーは暗めのパープルで表現。RKF仮面ライダー迅とはまた違った渋さがありますね。

色の違うグレーの塗装がかっこいい!劇中のようなマッシブさは弱まっているものの、スタイルは非常に良いと思います!

シャケ
シャケ
立たせるだけで怖いね。
ソラノ
ソラノ
さすが現在最凶の仮面ライダーですね。威厳があります。

フェイス部分

フェイス部分はV字状のデザイン。頭部はパープルでその他はグレーをベースに塗装がされています。複眼のイエロー部分も大きくて存在感があります。

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン フェイス

表情から恐ろしい印象がしっかりと演出されています!フェイス部分は塗装がしっかりと施されれているところがグッド!

フェイス部分の可動

フェイスの可動については左右はよく動きますが、上下にはあまり動かない印象ですね。こちらはRKF仮面ライダー迅と同様です。

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン フェイス可動

首の上下はポージングの幅にも影響するので少し残念でしたね。

ボディー部分

ボディー部分は複数のグレー色を使用していますので、非常に重厚な印象です!鉄板部分も細かくモールドがはいっているところがグッド!

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン 胸部

パープルの成型色も濃度感のある色合いなので安っぽさを感じさせないところが良いです。劇中のイメージをしっかり再現していますね!

シャケ
シャケ
ボディーのデザインがかっこいいね!

ボディー部分の可動

ボディー部分の可動は従来通りの胸可動で良く動きます。

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン 胸部可動

仮面ライダー滅もボディーは比較的シンプルなデザインなので可動を制限することも無くポージングの決めやすいデザインとなっています。

アーム部分

アーム部分は左右でデザインが異なります。

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン アーム1
RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン アーム2

右手は非常にシンプルですが、上部のグレー塗装が別パーツを使っているような印象受けるほど綺麗に塗装されています。

一方左手は、仮面ライダー滅独自のパーツとなっており、サソリの尻尾の針をイメージしたパーツが付いています。今後この部分を使用した必殺技などが登場するのでしょうか?楽しみですね!

シャケ
シャケ
毒を流し込むのかな・・。

アーム部分の可動

アームの可動については、肩パーツが非常にシンプルな造形となっているので、よく動きます。

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン アーム可動

あまり派手に腕を動かしているシーンはありませんでしたが、アタッシュアローを使用しているシーンが多いのでアタッシュアローが付属していたら、この可動範囲を利用してポージングの幅が広りましたね。これは残念。

レッグ部分

レッグ部分はRKF仮面ライダー迅とほぼ共通となっています。

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン レッグ

バンドのモールドなどもしっかり入っています。しかし塗装のグレーがかなり重厚な色合いなので、仮面ライダー迅とはまた違った印象を受けますね。

レッグ部分の可動

レッグ部分も特に可動を制限するパーツがないので比較的よく動きます。

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン レッグ可動

劇中ではキックシーンなどもあったので、そのポージングが再現できたのが嬉しかったです!下の方にアクションポーズの画像を乗せましたので、ぜひご覧ください!

変身ベルト部分

変身ベルト部分は、滅亡迅雷フォースライザーがしっかりと再現されています。

滅亡迅雷フォースライザー部分

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン 滅亡迅雷フォースライザー

細かい塗装は無く、ブラックで統一されています。

プログライズホルダー部分

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン プログライズホルダー

プログライズホルダーも同様です。左右にしっかりと付属しているところが嬉しいです。今後どのようなパワーアップアイテムが登場するのか楽しみですね!

下記に関連レビュー記事を貼っておきます。

付属オプションパーツ

付属オプションパーツは開き手首が2つ付属します。

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン 付属品

仮面ライダー滅は、劇中でも手を開いているポーズを多用していたので、この付属手首は嬉しいです!しかし肝心のアタッシュアローが付属しないのが本当に残念です。

劇中でもアタッシュアローを使用するシーンがかなり多いので、付属してほしかったです。別の機会でもいいのでぜひ発売してもらいたいです。

シャケ
シャケ
武器がないとやっぱり寂しいよね。

アクションポーズ

「静と動」の印象が強い仮面ライダー滅。RKFでもそのポージングがしっかりと再現できます!

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン キック

仮面ライダーバルカンに対して放った渾身のキック。この攻撃によって仮面ライダーバルカンは戦闘不能に陥ることとなりました。

シャケ
シャケ
恐ろしい初戦闘シーンだったよね・・。

素立ちポーズ

静のポーズが非常に似合うライダーなので、ただ立たせるだけでも存在感があります。

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン 立ち

劇中でもゆっくりと歩く印象がありますね。

ライダーキックポーズ

ライダーキックポーズも非常に良く決まります。

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン ライダーキック

劇中では、まだ上空からのライダーキックは登場していませんが、今後仮面ライダーゼロワンとライダーキックをぶつけ合う日が来るかもしれませんね!

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオンのまとめ

『仮面ライダーゼロワン』RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオンの紹介でした!

RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン 構え

RKF仮面ライダー迅とほぼ共通の構造ということで、同じように可動する範囲に制限するパーツが少ないため、非常によく動きます。

全身もほぼ成型色にもかかわらず、暗めのパープルの成型色の色合いがとても良いので、安っぽさを感じません。加えて濃度感のある数種類のグレー塗装が施されているため非常に重厚感のある印象を感じます。

残念な点としては、繰り返しになりますが、劇中でもあれだけ多用されているアタッシュアローが付属していないことが残念でした。できれば戦闘シーンのポージングを再現したかったですね。

現在最強の仮面ライダーとして君臨している仮面ライダー滅。これから仮面ライダーゼロワンはどのようにして彼と渡り合っていくのか今から非常に楽しみですね!

仮面ライダーゼロワン玩具まとめ