変身アイテム関連

【ゼロワン】DX滅亡迅雷フォースライザーの発売日や音声をレビュー!

DX滅亡迅雷フォースライザー アイキャッチ

こんにちは、ソラノです。

ソラノ
ソラノ
ブログTwitterで仮面ライダー玩具のレビューをしています。

この記事ではDX滅亡迅雷フォースライザーについて、写真や動画を使いつつ紹介していきます。

この記事を読むことで、DX滅亡迅雷フォースライザーがどのような玩具なのかが分かります。

それではさっそく見ていきましょう!

DX滅亡迅雷フォースライザーの価格と発売日

それではDX滅亡迅雷フォースライザーの価格と発売日から見ていきましょう!

DX滅亡迅雷フォースライザー パッケージ
  • 価格:5,500円(税抜)
  • 発売日:2019年11月02日
  • セット内容:滅亡迅雷フォースライザー 一式、スティングスコーピオンプログライズキー

DX滅亡迅雷フォースライザー&スティングスコーピオンプログライズキーに使用する電池

DX滅亡迅雷フォースライザーは、本体に単4乾電池2本、DXスティングスコーピオンプログライズキーにボタン電池を3つ使用します。

僕が実際に使っているおすすめの電池は下記の商品です!値段とコスパを考えて選びました!

こちらの商品は下記でレビューしていますので、ぜひご覧ください!

>>仮面ライダー玩具で使うおすすめの電池を紹介します!

DXスティングスコーピオンプログライズキーについて

続いてスティングスコーピオンプログライズキーから見ていきたいと思います!

外観について

全面にはサソリの絵柄が描かれています。カラーはパープルとなっており、サソリの毒を表現しているところが非常に良いですね。

DX滅亡迅雷フォースライザー 前

色合いも暗みのあるパープルなので敵側のプログライズキーというところが色でもしっかりと表現されています。

ピクトグラムもサソリのしっぽなど特徴をしっかりと捉えていますね!

シャケ
シャケ
見た目からやばそうなプログライズキーだよね
ソラノ
ソラノ
アビリティも毒(ポイズン)なので、恐ろしいですね。

展開状態について

展開には特にロックなどは無く、簡単に展開することができます。

DX滅亡迅雷フォースライザー 展開

展開するとサソリのデータイメージ(ライダモデル)が描かれています。

シャケ
シャケ
しっぽの部分まで細かく設計されているね!

発光について

DX滅亡迅雷フォースライザー 発光

音声に合わせて明るく単色で発光します。

単体音声について

変身ベルトを使用しなくても、単体で音声を楽しむことができます。

DX滅亡迅雷フォースライザー ボタン

ボタンを押すことで、2種類の音声が鳴ります!

  • ポイズン
  • スコーピオンズアビリティ

スコーピオンズアビリティの後には、毒を表現したボコボコした音が鳴ります。

シャケ
シャケ
音だけでも怖い。

DX滅亡迅雷フォースライザーについて

それではここからは、DX滅亡迅雷フォースライザーについて紹介していきます!

外観はなんとも言えない不思議な造形

全体のフォルムはなんともいえない不思議なデザインですね。アシンメトリーのデザインがかっこいいです!

DX滅亡迅雷フォースライザー 前面

左側のタイルのモールドやバンドのデザインなど、メカメカしいモールドの中にも怖い表現を感じますね。

少し小型の印象

大きさは飛電ゼロワンドライバーと比べてかなり小さく感じます。加えてほぼ成型色の印象があるので少しチープな印象だったのが少し残念でした。

シャケ
シャケ
確かにデザインは意外とシンプルだね。
ソラノ
ソラノ
もう少し大きかったら良かったですね。

レバーの可動でプログライズキーを強制展開します

DX滅亡迅雷フォースライザー レバー

左下側には押し引きのできるレバーがあり、プログライズキーを差し込んだ後このレバーを可動させることで強制的にプログライズキーのカバーを展開することができます!

DX滅亡迅雷フォースライザー 可動

本来プログライズキーはベルトに装填することでオーソライズし、セキュリティーロック外し展開するという手順を踏まないと使用できないのですが、滅亡迅雷フォースライザーではそのセキュリティーを強制的に外して変身するというギミックとなっています!

2本のバンドがプログライズキーを抑え込んでるような表現がすごく気に入っています!

ソラノ
ソラノ
ハッキングするという表現が非常にわかりやすく表現できていて素晴らしいギミックです!
シャケ
シャケ
面白いギミックだね!!

発光は明るいレッドの単色発光

発光はこちらの部分が音声と連動して発光します。むき出しの上にかなり強い光なのでお子さんは覗き込まないように注意が必要ですね。

DX滅亡迅雷フォースライザー 発光

その発光の強さから、プログライズキーを通してもしっかりと強い発光を感じますので大変気に入っています!

DX滅亡迅雷フォースライザー 窓

下の部分にはスピーカーがあります。音量は先に発売している飛電ゼロワンドライバーエイムズショットライザーに比べて少し小さく感じます。

迫力を期待していたので少し残念でした。

ソラノ
ソラノ
音量がもう少し大きかったら良かったですが、うるさく感じる人にはちょうどいいと思います。

DX滅亡迅雷フォースライザーのセリフと音声

滅亡迅雷フォースライザーと連動させると下記のような音声が鳴ります。

  • フォースライズ
  • スティングスコーピオン
  • ブレイクダウン

さらに必殺技は下記の2種類収録されています。

  • スティングディストピア
  • スティングユートピア
ソラノ
ソラノ
エコーのかかった禍々しい音声が敵側の変身ベルトを感じさせますね!

YouTubeで、仮面ライダー玩具をシンプルな動画で紹介しています!

ソラノ
ソラノ
チャンネル登録していただけると喜びます!

ライジングホッパープログライズキーで仮面ライダー001に変身!

さらに劇場版の『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』で、飛電或人が、ライジングホッパープログライズキーを使用し、仮面ライダー001に変身します!

既存アイテムの組み合わせで劇場版の新フォームにも変身できるのが嬉しいですね!

  • フォースライズ
  • ライジングホッパー
  • ブレイクダウン

ネタバレ無しで映画の感想を書きました。ぜひご覧ください!

>>仮面ライダーゼロワンの初映画の感想!父と子に涙【ネタバレ無し】

DX滅亡迅雷フォースライザーの劇中の活躍

最後に、DX滅亡迅雷フォースライザーの劇中の活躍をご紹介します!

第6話で迅がフライングファルコンに変身

第6話で正式に初登場した滅亡迅雷フォースライザー。このベルトで迅が滅に強制的に変身させられました。

奪われたフライングファルコンプログライズキー

使用したプログライズキーはフライングファルコン。これはもともと仮面ライダーゼロワンのプログライズキーでしたが戦闘中にジンが戦闘中に奪取したプログライズキーですね。

なお、フライングファルコンプログライズキーについては、下記で詳しくレビューをしていますので合わせてどうぞ。

>>DXフライングファルコンプログライズキーの発売日や音声をレビュー!

さらに第8話では滅本人が使用!

さらに第8話では滅亡迅雷ネットのほろびがこの変身ベルトで仮面ライダー滅 スティングスコーピオンに変身しました。

仮面ライダー滅の圧倒的な強さ

その強さは圧倒的で、アタッシュアローアメイジングヘラクレスプログライズキーを組み合わせて必殺技を放ち、さらに立て続けにライダーキックを放ち仮面ライダーバルカンを叩き伏せました。

アメイジングヘラクレスプログライズキーのレビューについては下記の記事で詳しくレビューしています。

>>DXプログライズキーコネクタ&アメイジングヘラクレスプログライズキーの発売日や音声をレビュー!

最凶のタッグ

仮面ライダー滅は仮面ライダー迅とタッグを組んで登場するため、現在味方勢力では誰も倒せない状況となっています。

シャケ
シャケ
本当に人類が滅ぼされそうな強さ。。
ソラノ
ソラノ
どんな目的があるんでしょうか?

DX滅亡迅雷フォースライザーのまとめ

『仮面ライダーゼロワン』変身ベルト DX滅亡迅雷フォースライザーの紹介でした!

楽しみにしていた滅亡迅雷ネットの変身ベルトだったので、大興奮で遊び倒しました!劇中と同じギミックで変身できるのが嬉しいですね。

DX滅亡迅雷フォースライザー パッケージ

デザインやギミックに加え音声も非常に悪役を意識した表現となっていて飛電ゼロワンドライバーとうまく差別化されているところが良いですね!

ギミックも押して引くだけという単純なので、お子さんにも遊びやすいと思います。ですが展開した部分に指を挟む危険があるので、注意してくださいね!

個人的な感想ですが、全体的に大きさが小さいのと塗装箇所が少ないため、少しチープに感じてしまうのが残念なところでした。

それでも全体的な評価は満足でした!待望の滅亡迅雷ネットの変身ベルトということと、音声のおどろおどろしさが非常に気に入りました!

敵勢力もまだまだ出てくる可能性があるので、滅亡迅雷フォースライザーの使用者が増える可能性もありますので今から期待していきたいと思います!

仮面ライダーゼロワン玩具まとめ