変身アイテム関連

【CSM】オーズドライバーをレビュー!!音声の劇中再現度が最高!

CSMオーズドライバー アイキャッチ
ソラノ
ソラノ
主人公は明日のパンツさえあれば生きていけるんです。
シャケ
シャケ
え?え?なに?哲学??

こんにちは!

仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です!

今回ご紹介する変身アイテムは、プレミアムバンダイで発売された「CSMオーズドライバー」です!!

星評価は満点です!

プレミアムバンダイが年に数回発売する大人をターゲットにした変身ベルトシリーズの「COMPLETE SELECTION MODIFICATION」。

「オーズドライバー」のみならず、「オースキャナー」や「コアメダル」などが、凄まじいクオリティに仕上がっております!

劇中SEもふんだんに盛り込まれており、なりきりに特化したモードなどを含めDX版のオーズドライバーとは一線を画する機能を搭載しています!

そして今回のオーズドライバーですが、「通常盤」と「コンプリートセット」の2種類が同時に発売されています。

今回レビューするのは「通常盤」になりますが、コンプリーセットでは「割れたタカコアメダル」や「追加コアメダル」など、さらに劇中を再現できるコレクターアイテムが付属していますので、仮面ライダーオーズファンの方はぜひ、「コンプリートセット」を入手してみてください!

それでは早速見て行きたいと思います!

価格 15,120円(税込)
発送日 2018年8月22日
総評価
音声
彩色
デザイン

オーズドライバーについて

CSMオーズドライバー 前

はるか昔、錬金術師が作ったとされるオーメダル。

そのオーメダルで形成されているグリード達は、それぞれの欲望のためにメダルの奪い合いをしていました。

そのグリードを封印したのが800年前の仮面ライダーオーズ。

仮面ライダーオーズは「オーズドライバー」とコアメダルを用いてグリードをすべて封印することに成功しましたが、時を経てその封印が解かれてしましました。

グリードの一人である「アンク」は、偶然出会った青年「火野映司」にベルトを託し、共に戦うようになります。

しかしアンクは自分のためにコアメダルを集めるために映司を利用していました。

そして火野映司と行動を共にするようになり、その気持ちは徐々に変化して行きます。

この「仮面ライダーオーズ」はソラノも非常に大好きな作品の一つです!

  • 人間を理解し、人間になりたいという欲望を抱くアンク
  • 人間の力に限界を感じ、人間を守るためにグリードの力を手に入れたいと願う映司

オーズドライバーの変身音声が愉快な音声だったり、ギャクパートが差し込まれてたりして子供でも楽しめるように感じる作品ですが、内容は非常に大人向けで展開していきます。

テーマは「欲望」

そして欲望を奪い合う人間とグリード。

映司以外、誰一人綺麗事を言わないという子供向け番組とは思えないストーリー設定で、まさに現代社会、ひいては資本主義すら彷彿とさせる壮大なテーマに、非常に多くのファンがいます。

特に最終話に向かうにしたがって、お互いの立場を入れ替えていく「映司」と「アンク」

その2人の気持ちが通じる最後の変身シーンは、本当に涙なしでは見られません!

歴代の最終話の中でも群を抜いて感動を呼ぶシーンでした。

オーズに対する想いが込み上げて、レビューから少し脱線してしまいましたが、それくらい奥が深く、心を打つ作品でした!

オーメダルは全て新規造形!

CSMオーズドライバー オーメダル

DX版では、オースキャナーを読み取るためのチップがむき出しになってしまっていましたが、CSM版のオーメダルは劇中と同様に見えるように作り直されています。

塗装もできる限り劇中に合わせて塗り直されており、劇中さながらの雰囲気を感じることができます。

DX同様にダイキャストも使用されているため、1枚1枚にしっかりと重みを感じるため、劇中のメダルが本当に手の中にある錯覚さえ覚えるほどの完成度です!

オーメダルネストも再現度が高いです!

CSMオーズドライバー オーメダルネスト

メダルを収納するオーメダルネストもしっかりと塗装されています。

造形も劇中同様に改良されています。

加えてベルトに傷がつかないように、挟み込むタイプに変更されているのも嬉しいところ。

DXでは引っ掛けるタイプだったのでベルトに傷がついてしまう心配があったため、この処置は非常に嬉しいです。

今回の目玉の一つであるオースキャナーが凄い!

CSMオーズドライバー オースキャナー

オースキャナーは、DXとは全く別物になっています!

まず、大きさや見た目はそこまで変化はありませんが、発光ギミックや塗装などがグレードアップしており、より劇中に近い表現になっています。

劇中のBGMも収録されているので、より劇中の雰囲気を味合うことができます!

そして今回の目玉が音声の追加です!!

なんとDXと同様の「ノーマルモード」に加え、劇中のようにアンクがコンボチェンジをナビゲートしてくれる「アンクナビゲートモード」。

さらに、映司とアンクの掛け合い音声による劇中ストーリーを再現した「バディボイスモード」が搭載されています!

なりきり遊びの究極系とも言えるこの豊富な機能。

幼少期、テレビを見て自分が主人公になったつもりで遊ぶ感覚を玩具からサポートしてくれるという夢のような機能。

特に劇中戦闘シーンでは映司とアンクのやりとりがかなりのウエイトを占めているため、この機能は、もう涙が出るほど嬉しい機能です!!

CSMオーズドライバーの音声

このセットでは9枚しかコアメダルが付属しませんが、なんとDXのコアメダルも読み込めるため、DXのメダルも組み合わせて、劇中の基本コンボの動画をご紹介します!

ソラノ
ソラノ
しかも特殊モードで、800年前のオーズにも変身できるという素晴らしい機能も搭載!

タトバコンボ

ガタキリバコンボ

ラトラーターコンボ

サゴーゾコンボ

シャウタコンボ

プトティラコンボ

タジャドルコンボ

800年前のオーズ

CSMオーズドライバーのまとめ

CSMオーズドライバー タジャドル

大興奮のです!

製作者の熱い想いがふんだんに込められた「CSMオーズドライバー」でした!

ファンが希望する要素が多数詰め込まれており、まさに痒いところにまで手が届く仕様になっていました!

オーズは劇中でも印象的にこのベルトが使われていたので、非常に思い入れの強い変身ベルトです。

お値段が非常に高いですが、さらに「コンプリートセット」であれば劇中最終話の完全再現ができるので非常におすすめです!!

熱い想いが蘇る素晴らしい変身ベルトでした!!

  1. 凄まじい数の音声が収録
  2. オーズドライバーはもちろんそのほかの付属品にも手抜きなく再現されている
  3. なりきり遊びの究極系とも言える機能が搭載
  1. 通常盤では遊びの幅が少ない。
  2. 値段が高騰しすぎていて、「通常盤」「コンプリート版」共に手が出しづらい
  3. オーズドライバー本体はDXとそこまで変更点がない。