変身アイテム関連

【DX】ゲーマドライバーをレビュー!電池不要の変身ベルトです!!

DXゲーマドライバー アイキャッチ
ソラノ
ソラノ
ゲーマドライバーは、非常に遊びやすい変身ベルトです!
シャケ
シャケ
エグゼイドらしい明るい蛍光グリーンだね!

こんにちは!

仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です!

今回ご紹介する変身アイテムは、仮面ライダーエグゼイドで使用する変身ベルト「DXゲーマドライバー」です!!

星の数はです!

電池不要の変身ベルトということで、発光、音声、SEなどは一切なりません笑

その代わりライダーガシャットがその役割を担います!

開いて閉じるというゲーマドライバー特有のギミックが非常に遊びやすく、お子さんでも簡単に遊ぶことができます!

ゲーマドライバーは望んでいる部分によっては、評価が分かれやすい変身ベルトかもしれません。

しかし劇中でも敵味方関係なく、この変身ベルトを使用する頻度が非常に多いです。

加えて装填アイテムによってその使い方から見た目まで変化するという点が非常に面白い部分です!

そして2019年5月に「20th記念バージョン」として、再販されております!

レビューは当時のもので行いましたが、当時品と再販版で特に変更点はないので商品情報は「20th記念バージョン」で紹介しておきます。

それでは早速見ていきましょう!

価格 オープン価格
発売日 2019年5月25日
総評価
彩色
ギミック

DXゲーマドライバーについて

DXゲーマドライバー 閉じる

幻夢コーポレーションの元社長「檀黎斗」が設計、開発した仮面ライダーへと変身するための変身ベルト。

ゲーマドライバーにライダーガシャットを装填することで、仮面ライダーに変身することができますが、適合手術を受けていないとバグスターウィルスに感染してしまいます。

劇中でも数多くの人物がこのゲーマドライバーを使用して仮面ライダーへと変身しました。

付属品は「マイティアクションXガシャット」1本のみ!

マイティアクションXガシャット

この部分は非常に残念な部分かもしれません!

というのもゲーマドライバーは電池不要の変身ベルトのため、音声も発光もありません。

なのでガシャットの音声と発光が遊びの要になってくるのです。

なのにも関わらずライダーガシャット一本はさすがに寂しい。

仮面ライダー鎧武の「戦極ドライバー」では、オレンジロックシードとバナナロックシードという二つのアイテムが付属してきました。

ベルト本体がギミックメインでない場合は価格を下げるか、ライダーガシャットを2本つけるべきだと感じます。

なので、ゲーマドライバーを一つ買っただけだとかなり遊びの幅が狭く、すぐに飽きてしまいます泣

とても明るい発色の変身ベルトです!!

DXゲーマドライバー 斜め

変身ベルトでは異例の「蛍光グリーン」と「蛍光ピンク」という組み合わせのド派手なカラーリングです!

レバーで扉を開閉することでレベルアップ変身や、必殺技を発動することができます!

開閉時には「カチッ」「カチッ」と非常に小気味いいクリック音が鳴ります。

小さいお子さんが、喜んで遊べるようになっているます。

うちの息子もこの開閉だけを永遠にやっていました笑

こういう遊びやすいギミック非常に好感が持てますね!

電池不要の部分をどう見るかで評価が変わります!

DXゲーマドライバー 前2

ゲーマドライバー自体に音声、発光がないという部分を遊びやすいと見るか、つまらないと見るかで評価が変わります。

歴代でここまでギミックがシンプルな変身ベルトは珍しく、一言で言えば開閉するだけのベルトとも言えます。

その割に歴代変身ベルトと同じくらいの値段がするので、発売当時にはこの部分がかなり批判されていました。

しかしその部分に目をつむれば、ガシャットによって様々な音声を出すことができ、さらに組み合わせによって、たくさんのバリエーションを作り出すことができるので逆に飽きのこない変身ベルトとも言えます!

加えて敵味方でかなり使用頻度の高いベルトのため、なりきりのバリエーションがかなり広いです!

ライダーガシャットをいくつ持っているかで評価が変わるとは思いますが、個人的には非常に自由度の高い変身ベルトという印象を持っています!

キメワザスロットホルダーが別売り!!

DXゲーマドライバー キメワザスロット

毎年おなじみの追加アイテムを収納するアイテムです。

ただそれだけであればそこまで問題もなかったのですが、なんとこのアイテム。

ライダー達が必殺技を放つためにも必要なアイテムなのです!

なぜ、本体に付属してくれなかったのか!?泣

別売りで爆走バイクと抱き合わせて発売された形態が、非常に残念でした。

近年の変身ベルトは「必殺技も含めて変身ベルト」という印象があるので、ぜひ同梱して欲しかったです。

DXゲーマドライバーの音声動画

マイティアクションXガシャット

爆走バイクガシャット

DXゲーマドライバーのまとめ

DXゲーマドライバー 前

総評価はです!

やはり変身ベルト本体では「発光なし」「音声なし」という部分で、歴代の変身ベルトより評価が低くなってしまいました。

加えて「キメワザスロットホルダー」の別売りも影響していますね苦笑

と、かなり残念な部分ばかり書いたような気がしますが、個人的には非常に大好きな変身ベルトです!

というのも装填するガシャットによって音声や見た目が大きく変化しますし、何より「仮面ライダーエグゼイド」のパワーアップアイテムが非常にかっこよく、ゲーマドライバーにガシガシ装填していく仕様なので、最終フォームのハイパームテキを装備したゲーマドライバーは歴代の変身ベルトの豪華さを完全に凌駕するほどの大ボリュームです!

このようなバリエーションの豊富さが、ゲーマドライバーの魅力だと思います!

仮面ライダーエグゼイドという作品も非常に魅力溢れる作品なので、ぜひ観てみてください!

  1. ライダーガシャットによって印象を変えることができる
  2. 開閉ギミックが遊びやすく、気持ちよく動かすことができる
  3. エグゼイド最終フォームではてんこ盛りのライダーベルトに変化する
  4. 電池不要なので軽いし遊びやすい
  1. 発光、音声がない
  2. 別売りの「キメワザスロットホルダー」が無いと必殺技が鳴らない