変身アイテム関連

【DX】グリスブリザードナックルの音声をレビュー!セリフが熱い!

DXグリスブリザードナックル アイキャッチ
ソラノ
ソラノ
グリスブリザードの変身シーンは本当に涙が出ました泣
シャケ
シャケ
ソラノしばらく放心状態だったよね笑

こんにちは!

仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です!

今回ご紹介する変身アイテムは、「猿渡一海」が物語終盤で使用する「DXグリスブリザードナックル」です!

プレミアムバンダイ限定での発売となりました!

文句なしの満点評価です!!

「ソラノ玩具部屋」でレビューを開始してから、初めての全て「星5」の満点評価です!!

猿渡一海が、命をかけて変身した「グリスブリザード」。

仲間のために変身する姿は涙なしでは見られないほどの名シーンでした。

その思いについては、こちらで熱く語っております!!

RKF グリスブリザード アイキャッチ
【RKF】 グリスブリザードをレビュー!!ナックルも付属します! こんにちは! グリスブリザードロスを引きづる、仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です! 今回は...

このグリスブリザードナックルには、そんな名シーンを再現するための音声がふんだんに盛り込まれています!

音声を聞くだけでその時のシーンが脳裏に浮かぶほどの再現度です!

それでは早速見ていきたいと思います!!

価格 3,888円(税込)
発送日 2018年12月19日発送
総評価
音声
彩色
ギミック

DXグリスブリザードナックルについて

DXグリスブリザードナックル 上から

元々は万丈龍我が武器として使用していた「グリスブリザードナックル」。

しかし本当は、戦兎が猿渡一海のために開発した変身アイテムであることが発覚しました。

そして最後の切り札として、猿渡一海はグリスブリザードナックルを受け取ります。

そんな中、最終決戦で自分を慕ってくれた「3羽ガラス」と辛い形で再開。

猿渡一海は3羽ガラスの名誉を守るため、命をかけてグリスブリザードに変身することを決意します。

このシーンは、今までの猿渡一海の想いを知っているだけに心が痛むようなシーンの連続でした。

だからこそ、このグリスブリザードナックルに対する想いが強いファンは非常に多いです。

印象的な劇中のセリフを大量に収録

DXグリスブリザードナックル 斜め

劇中の印象的なセリフがたくさん収録されています!

加えて「みーたん」に接する時の、お茶目なセリフもしっかり収録されています笑

しかしこのグリスブリザードナックルの真骨頂は、劇中の変身シーンを再現できるモードが搭載されていることです。

CSMなどの大人ベルトでは主流になりつつある、変身シーンをキャストボイスで再現できるモードにすることができます!!

これは劇中の一連の流れをキャストボイスとSEを使い、再現するというなりきりアイテムの最終形態のようなギミックです!

特に変身シーンが印象的であればあるほど、そのギミックは効果を発揮しますので、このグリスブリザードナックルのような、「劇中で1回だけの限定変身」という演出との相性は抜群です!

しかし残念な部分が2つあります。

一つ目は、その素晴らしいギミックと演出からか、価格が定価「約4,000円」から現在「1,5000円」以上と凄まじい高騰になってしまいました。

それだけ想い入れのあるファンがたくさんいるということですね。

僕もその一人です笑

そしてもう一つは2つの変身待機音が重なってしまってせっかくの音声がしっかりと聞こえないところです。

ブリザードナックルからなる場合はビルドドライバーの音を無音にするとか、もう少し配慮が欲しかったです。

劇中ではそこまで主張してなかったと思いますので、その部分は劇中に合わせて欲しかったです。泣

フルボトルはノースブリザードフルボトルが付属

DXグリブリザードナックル ボトル

非常に綺麗なクリアーアイスブルーで表現されたノースブリザードフルボトル。

デザインにはグリスのロボット、3羽ガラスのフクロウ、キャッスル、クワガタが印刷されています。

北国の寒さを表現しながら、北都の思いが詰まった印象的なフルボトルのデザインです。

4人が一つになっている表現が非常に感動します!!

造形はクローズマグマナックルがベース

DXグリスブリザードナックル 斜め2

見た目はクローズマグマナックルとほぼ同じ形をしています。

DXクローズマグマナックル アイキャッチ
【DX】クローズマグマナックルの音声レビュー!万丈がほとばしる! こんにちは! 仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です! 今回ご紹介する変身アイテム...

しかし、「マグマとアイス」「オレンジとブルー」という全く真逆のコンセプトを明確に打ち出しているところが、非常に素晴らしいです。

そしてただのリデコではなく、細かい部分まで差別化されています。

仮面ライダービルド玩具の素晴らしい部分である、同じような造形で全く違う表現に落とし込むデザインは本当にいつも考えられているなあと感心します。

色も非常に綺麗なアイスブルーで、丁寧に細かく塗り分けられています。

手に取ると、クローズマグマナックルと同じような造形のはずなのに、まるで違うアイテムのように感じるから不思議です!!

クローズマグマと同様、武器としても使用可能!

DXグリスブリザードナックル 前

ビルドドライバーにさすことで変身可能、そしてナックルモードにすることで武器としても使用可能です!

それぞれ音声が収録されているので非常にプレイバリューが高いです!

この良さはクローズマグマナックルからしっかり引き継がれています!

DXグリスブリザードナックルの音声

DXグリスブリザードナックルのまとめ

DXグリスブリザードナックル 前面

総評価は全て満点評価のです!!

造形、音声、彩色、プレイバリュー、そして愛。

全ての想いが詰まったグリスブリザードナックル!

もちろん残念な部分もありましたが、それを補ってあまりあるほどの感動を頂けましたので、今回は全て満点とさせていただきました!

特に劇中シーン再現の音声連動は本当に感動しました!

このように劇中の感動を家の中で味わえるのが玩具の素晴らしいところだと思います!

これからのDX玩具の希望を感じられるようなギミックが満載でした!

  1. 劇中の再現ができる
  2. 塗装が素晴らしい
  3. 武器、変身とプレイバリューが高い
  4. 音声がふんだんに収録されている
  1. 「ビルドドライバー」と「グリスブリザードナックル」側からの待機音声が被ってしまい音声がばらついてしまい、せっかくの音声が聞き取りづらい
  2. 人気すぎて価格が高騰してしまっている