フィギュア関連

【RKF】仮面ライダーディエンドのレビュー!ジオウで再び登場です!

RKF仮面ライダーディエンド アイキャッチ
シャケ
シャケ
あ!お宝盗んでいく人だ!
ソラノ
ソラノ
門矢士のライバル、仮面ライダーディエンドがRKFで登場しました!

こんにちは!仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です!

今回はRKFシリーズから『仮面ライダーディエンド』をご紹介したいと思います!

星の数はです。

『仮面ライダージオウ』に突如参戦した「仮面ライダーディケイド」に続いて、海東大樹が変身する「仮面ライダーディエンド」がRKFでついに発売しました!

ディケイドと比べて、かなり特殊な造形のスーツのため、さすがにRKFでは発売しないだろうと思っていた矢先に発売発表があり、非常に驚きました!

まさに全身にカードが突き刺さった造形の仮面ライダーディエンド。

立体で触れてポージングも決められる感動と、その造形故に悲しい部分も多々ありました。

それでは早速見て行きましょう!!

価格 2,300円(税抜)
発売日 2019年7月27日
総評価
価格
彩色
可動
オプション

仮面ライダーディエンドについて

RKF仮面ライダーディエンド 前
変身者 海東大樹
変身ベルト ネオディエンドライバー
変身アイテム ライダーカード
初変身 仮面ライダージオウ 第29話

「仮面ライダーディケイド」と同じく世界を渡り歩く青年、海東大樹が変身する仮面ライダーディエンド。

銃型の変身アイテム「ディエンドライバー」を使用し、過去の仮面ライダーを召喚して戦うスタイルの仮面ライダーです。

RKF仮面ライダーディエンド 斜め2

お宝を手にれることを第一の目的にしており、時にディケイドとぶつかり、時に共に戦うなど状況によって立場を変える人物でした。

本当に悪い人間というわけではないですが、お宝のためならどんなことでもやってのける冷徹さも持っています。

仮面ライダージオウに登場した際にも、そのスタイルは変わってなく「タイムジャッカー」側につきながらも完全に協力しないという、なんともいえない立ち位置で登場しています。

複雑な造形をしっかりと再現しています!

RKF仮面ライダーディエンド 斜め1

仮面ライダーディエンドはご覧の通りかなり特殊な形状のスーツデザインとなっています。

モチーフはディケイドと同じくバーコードとなっているのですが、ディケイドより強調されたデザインとなっております!

まるでペルソナシリーズの悪魔を連想するような奇抜なデザインで僕は好きです!

RKF仮面ライダーディエンド 後ろ

可動範囲はかなり制限されます泣

RKF仮面ライダーディエンド 構え

この奇抜なデザインで可動範囲にかなりの弊害が出ています泣

まずフェイス部分のバーコードデザインと首回りとの関係で、首の可動範囲がかなり狭くなってしまっています。

加えて肩アーマーも胸アーマーとの接触によりあまり自由に動かすことができません。

とはいえ、全く動かないというわけではなく多少の可動範囲は残っていますので、造形を考えればむしろよく動いている方だと思います。

その他のRKFシリーズと比べてしまうと、どうしても可動範囲が狭く感じてしまいますね。

ディエンドライバーは大きくて存在感があります!

RKF仮面ライダーディエンド 武器

さすがメイン武器のディエンドライバーは、非常に大きくしっかりとモールドが入っているために非常に存在感があります。

しかし無塗装なので「ディエンドライバー」なのか「ネオディエンドライバー」なのか、全くわかりません笑

これは逆にいえば、どちらのバージョンとしても使うことができるというメリットになりますね!(ポジティブ)

そして開き手パーツの付属が非常に嬉しいです!

仮面ライダーディエンドは、飄々としたスタイルの戦闘方法なので、この開き手が相手を翻弄しているようなポージングを演出することができるのでポージングの幅が広がりますね!

塗装範囲はかなり少ないです泣

RKF仮面ライダーディエンド ライダーキック

やはり成型色がメインのライダーになると、途端にクオリティーが下がって見えるのが特徴のRKFシリーズ。

先の「仮面ライダーゲイツ」や「仮面ライダーウォズ」などのように相性が悪いと途端にチープに見えてしまいますね。

しかし今回の仮面ライダーディエンドは、ブラック基調なのでそこまで気にならないですね。

しかしもともとデザインから塗装箇所が少ないのであれば、ディエンドライバーやディエンドベルトに少しくらい塗装部分を追加して欲しかったです。

同じ価格帯で揃えるなら、塗装箇所が少ないライダーにはそれなりのプラス要素を用意してほしいですね。

仮面ライダーディエンドのまとめ

RKF仮面ライダーディエンド ポーズ

総評価はです!

RKFでディケイドが発売した時にディエンドが発売してくれたら並べてポージングできるなあと夢を見ていたのですが、まさか現実になるとは思っても見ませんでした。

色々文句も言いましたが、RKFでのディエンドの発売、本当にありがとうございました!!

これバンダイさんに直談判したら、何でも発売してくれるんじゃないだろうかと思うほどラインナップが豊富になってきたRKFシリーズ!

これからも驚くようなラインナップをよろしくお願いします!!

個人的には満足です!

  1. 劇中本編に近い複雑な造形を見事に立体化している
  2. ディエンドライバーの存在感
  3. 交換用手首によるポージング幅の増加
  1. もうすこし塗装箇所を増やして欲しかった。
  2. 首などの可動範囲の制限