変身アイテム関連

【DX】ミライドライバーセットをレビュー!クイズの音声が可愛い!

DXミライドライバーセット アイキャッチ
シャケ
シャケ
ソラノ!ミライドライバーが到着したよ!
ソラノ
ソラノ
本当に楽しみに待っていました!!

こんにちは!

仮面ライダークイズの音声に魅了された、仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です!

ついに『仮面ライダージオウ』に登場する4人の未来の仮面ライダーに変身きる『DXミライドライバーセット』が到着いたしました!

変身できる仮面ライダーは下記の4人

  • 仮面ライダーシノビ
  • 仮面ライダークイズ
  • 仮面ライダーキカイ
  • 仮面ライダーギンガ

それぞれ明確に差別化された設定の未来の仮面ライダーです!

評価はでした!!

一人一人が非常に特徴的で変身ベルトのパーツも特徴が際立ったパーツとなっております!

ソラノ
ソラノ
僕は「仮面ライダークイズ」が大のお気に入りです!

4ライダー分あるので大ボリュームですが、早速見ていきたいと思います!!

価格 9,720円(税込)
発送日 2019年7月27日
総評価
音声
彩色
デザイン

DXシノビドライバーについて

DXシノビドライバー 前

未来の仮面ライダーである、神蔵蓮太郎かぐられんたろう仮面ライダーシノビに変身するための変身ベルト。

『仮面ライダージオウ』の17話に初登場し、オーマジオウが倒された世界の仮面ライダーです。

しかしタイムジャッカーの企みにより、アナザーライダーにされてしまいました。

そして最終的には白ウォズによってミライドウォッチに力を吸収されてしまうことになります。

ソラノ
ソラノ
メインストーリーではかなり不運なキャラクターでした。

しかし、なんと外伝がネット限定で配信されるなどファンには非常に人気のライダーです!

メンキョカイデンプレートが回ります!!

DXシノビドライバー 斜め1

ミライドライバー「メンキョカイデンプレート」を装着することで、シノビドライバーへと変化します。

メインモチーフは手裏剣!しかもくるくる勢いよく回ります!!

変身も必殺技もこの部分をくるくる回すことで発動します!

ソラノ
ソラノ
この回転させるギミックが非常に癖になりました笑
シャケ
シャケ
よく回る!これめちゃくちゃ面白いね!!

デザインも表側は全て塗装で表現されており、非常にかっこいいデザインです。

発光はしませんが、デザインが秀逸なので全く問題ありません!

音声は非常に豊富!

DXシノビドライバー 斜め2

変身音のみならず、なんと必殺技は8種類も収録されております!

シャケ
シャケ
そんなに入っているの!!?
ソラノ
ソラノ
それぞれの必殺技が全て忍法で構成され、個性的な音声で収録されているので遊んでいて非常に楽しかったです!

DXシノビドライバーの音声

DXクイズドライバーについて

DXクイズドライバー 前

『仮面ライダージオウ』の第19話に登場した、堂安主水どうあんもんどが使用するミライドライバーです。

シノビとは別の時代の未来の仮面ライダーで、同じくオーマジオウがいない世界線に存在しているようです。

堂安主水が父親が母親のことをどう思っていたのか真実を知るために未来からやってくるという感動的なストーリーでした。

しかし父親はアナザーライダーによってアナザークイズにされてしまい、主水は仮面ライダークイズに変身し、ソウゴと一緒に戦うことになります。

DXクイズドライバー 斜め1

とにかくシンボリック!正面には複数のはてなマーク!個性が爆発しています!

色合いを見ると、世代的にウルトラクイズを思い出してしまいます。

ソラノ
ソラノ
ニューヨークに行きたくなってきます(古)
シャケ
シャケ
??意味わかんない。

ネックレス型のクイズトッパーを起動させることで、クイズドライバーが出現。

さらにクイズトッパーを装填することで、仮面ライダークイズに変身することができます。

音声も非常にユニーク!

DXクイズドライバー 斜め2

まず驚くのが、変身音声が女性の声です!

これが非常に珍しい。

ソラノ
ソラノ
最近だとキバくらいじゃないでしょうか?

音声はシノビに比べて待機音と変身音声、必殺技の3種類と非常にシンプルです。

DXクイズドライバー 必殺技

しかし、必殺技用にビックリマークのクイズトッパーが付属しますので、しっかり差別化されています!

ソラノ
ソラノ
ともかく音声が非常に面白いので何度も聞いてしまいました笑

シンメトリーのベルトデザインなどが非常にかっこいいので、個人的にはかっこよく感じました!

DXクイズドライバーの音声

DXキカイドライバーについて

DXキカイドライバー 前

『仮面ライダージオウ』の第23話に登場した未来の仮面ライダーの一人。

ヒューマノイズと戦う青年真紀那まきなレントがキカイドライバーに「スクリューダー」「スパナーダー」を使うことで、仮面ライダーキカイに変身します。

この未来では機械に征服された世界に、少ないながらも寄り添って生きる人間たちと機械生命体のストーリーでした。

メカニック感の感じる変身ベルトです!

DXキカイドライバー 斜め1

ここで、また一段と特徴的な変身ベルトに変わりましたね。

劇中では「スクリューダー」「スパナーダー」を片手で1つづつ持ち、前で合体させて、キカイドライバーに装着します。

ソラノ
ソラノ
この劇中のシークエンスを再現できるのは非常に嬉しいです!

すごくシンプルですが、また一味違った男らしくて無骨な変身ドライバーですね!

音声は電子音!

DXキカイドライバー 斜め2

こちらもクイズ同様3種類の音声が収録されています!

しかしキカイには待機音声がありません。

劇中で待機音らしい音声があったと思うので完全再現にはなっていないところが非常に残念でした。

しかし、変身音や必殺技音は特徴的な電子音を忠実に再現しており、非常にメカメカしい雰囲気が出ています!

ギミックはこのパーツ部分を押し込むことで必殺技が発動します!

ソラノ
ソラノ
こういう物理ギミックも搭載されているのが面白いところです。

そして未来の4ライダーの中では一番正統派のデザインと音声ではないでしょうか?

シャケ
シャケ
電子音が機械っぽくてかっこいいね!

DXキカイドライバーの音声

DXギンガドライバーについて

DXギンガドライバー 前

『仮面ライダージオウ』の35話に登場した、未来からやってきた謎の多い仮面ライダーです。

本編でも宇宙のかなたから突然隕石とともに現れ、突然強力な力でジオウ達に襲いかかってきました。

すでに登場から変身して登場しており、もはや仮面ライダーそのものとして活動している模様。

公式の説明を見ても謎が謎を読んでいる説明のため、特に細かい設定はない模様です。

シャケ
シャケ
結局何者だったの・・?
ソラノ
ソラノ
全くよくわかりません。苦笑

劇中では、太陽の光が唯一の活動エネルギーのようで、光を遮断し倒すことに成功しました。

ミライドウォッチに吸収した際も、とてつもないエネルギーから通常のミライドウォッチではなく特別なミライドウォッチに形状変化していました。

また一味違ったデザインパーツ!

DXギンガドライバー 斜め2

球体のクリアーパーツの中に惑星がデザインされているとても神秘的なパーツです。

このクリアの球体を押し込むことで、仮面ライダーギンガの登場シーンの音声や、必殺技音声などが発動します。

特徴的なSEと音声です!

DXギンガドライバー 斜め1

音声は4種類収録されており、なかなか不思議なテンションの音声でした笑

そして仮面ライダーギンガは登場してからすでに変身しており、「変身音声」ではなく、「登場音声」となっているところが他のライダーと違うところです笑

ソラノ
ソラノ
ほんの少ししか登場していませんでしたが、めちゃくちゃ強かった印象です。

ジオウトリニティが手玉に取られていましたので、あのまま普通に登場し続けていたら誰も止められなかったのではないでしょうか?

キバ編と抱き合わせの登場だったので、もっと活躍を見たかったですね。

DX ギンガ ミライドウォッチ アイキャッチ
【DX】ギンガミライドウォッチをレビュー!待機音声がかっこいい! こんにちは! 仮面ライダーギンガの謎の登場に頭が混乱する、仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です...

DXギンガドライバーの音声

DXミライドライバーのまとめ

DXミライドライバーセット 

総評価はです!

非常に盛りだくさんの内容で、大変遊びやすい変身ベルトで、開封してから息子と時間を忘れて遊んでいました笑

シャケ
シャケ
シノビドライバーの手裏剣、ずっと回していられる笑

しかしデザインから音声まで一つ一つ同じような部分は全くなく、それぞれが非常に特徴的なため全く別の変身ベルトで遊んでいる感覚になりました。

ミライドライバー自体は1つですが、不思議と4つの変身ベルトを購入したような錯覚を覚えました。

そして一つ一つのギミックが非常に単純なため、息子も面白がってずっと遊んでいました。

お子様にも非常に遊びやすい変身ベルトだと思いました。

しかし発光がないので残念。。

と、いつもなら言いたいところですが、このミライドライバーに関しては発光がないことが全く気にならないほど楽しませてもらったので全く気になりませんでした。

音声の多彩さとギミックの差別化のおかげで、バリエーションが非常に豊富だからだと思います!

それぞれ本編では少ししか登場していませんでしたが、非常に印象に残る仮面ライダー達だったので、立体化してくれたことを非常に嬉しく思いました!

大満足でした!

  1. パーツひとつひとつがしっかりと作られていること
  2. ベースのミライドライバーのガンメタ塗装がかっこいい
  3. 音声がふんだんに収録されていて大満足
  4. ギミックが多いため遊びがいがある
  1. 気になるほどではなかったが、発光したらどんな感じだったか見たかった。
  2. 一部劇中再現がされていない部分があったため、もったいないと感じた。
  3. パーツの着脱が力技で外す仕様なので壊れそうで怖い。