フィギュア関連

【RKF】仮面ライダークローズチャージをレビュー!溢れ出てます!

RKF仮面ライダークローズチャージ アイキャッチ
ソラノ
ソラノ
仮面ライダークローズチャージは溢れるゼリーで変身します!
シャケ
シャケ
ソラノ、ちょっと意味わかんない(笑)

こんにちは!仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です!

今回はRKFシリーズから『仮面ライダークローズチャージ』をご紹介したいと思います!

星はです!

仮面ライダービルドに登場する仮面ライダークローズチャージです!

基本的なデザインは仮面ライダーグリスと近い作りになっています。

こちらは頭部や胸パーツにはクリアパーツを使用し、劇中の雰囲気を出しています!

歴代の仮面ライダーシリーズの中でも、2号ライダーとしては異例の速さのパワーアップフォームの登場でした!

オプションパーツの開き手なども非常に魅力的でした!

それでは早速見ていきましょう!!

価格 2,300円(税抜)
発売日 2019年5月25日
総評価
価格
彩色
可動
オプション

仮面ライダークローズチャージについて

RKF 仮面ライダークローズチャージ 前
変身者 万丈龍我
変身ベルト スクラッシュドライバー
変身アイテム ドラゴンスクラッシュゼリー
初変身 仮面ライダービルド 第17話

度重なる戦いで疲弊していた万丈龍我だったが、傷つく桐生戦兎を守るために、新たな変身ベルトを使用することを覚悟します。

変身者にかなりの負担を強いる「スクラッシュドライバー」でしたが、万丈の強い気持ちに呼応して見事「仮面ライダークローズチャージ」へと変身を遂げました。

DXスクラッシュドライバー アイキャッチ
【DX】スクラッシュドライバーのレビュー!音声が癖になる!! こんにちは! 仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です! 今回ご紹介する変身ベルトは...

その後は仮面ライダービルドと協力をして数々の強敵と戦い続けることになります。

ソラノ
ソラノ
リスクを承知で戦兎を守るために変身するシーンは必見です!!

頭部と胸部にはクリアパーツを使用!

RKF 仮面ライダークローズチャージ 斜め1

劇中イメージ同様のクリアパーツの使用で、非常に雰囲気が出ています!

刺々しい表現も極力再現されており好感が持てる造形となっております。

肩パーツの「ドラゴンマーク」もプリントで非常に綺麗に再現されているところも良いところ。

RKF 仮面ライダークローズチャージ 斜め2

ただ残念な部分も。

頭部のクリアパーツの中のパーツのブラックが強すぎて、顔のパーツが黒っぽくなってしまっています。

劇中ではそこまで黒い印象がなかったので、もう少し隠蔽してくれたら嬉しかったです。

それと全身のシルバー部分がグレーの成型色で表現されてしまっているため、少しチープな印象がしてしまいます。

ソラノ
ソラノ
劇中のシルバーとちょっと離れているため、少し残念でした。

オプションパーツには開き手が付属!

RKF 仮面ライダークローズチャージ オプション

開きてと握りこぶしの差し替えパーツがクローズチャージらしくて良いですね!

武器は「ツインブレイカー」のビームモードが付属します!

劇中の戦闘の再現ができますね!

ツインブレイカーには、他に「アタックモード」に変形します。

近年は武器によってモード変形の武器が多いので、それぞれの武器モードが付属してくれるともっと嬉しいですね。

それと武器の保磁力が心なしか仮面ライダーグリスより良くなっている印象でした!

個体差でしょうか?この部分は非常に嬉しかったです!

ポージングはかっこよく決まります!!

RKF 仮面ライダークローズチャージ 構え

手首差し替えパーツのおかげで、ポージングが非常に決まります!!

特に開き手と握りこぶしの組み合わせのため汎用性が高く、クローズチャージらしい力強いポージングを取らせることができます!!

ソラノ
ソラノ
かっこいいポージングをたくさん取らせることができます!

可動範囲も十分!

RKF 仮面ライダークローズチャージ ライダーキック

可動範囲も特に制限がかかる部分はないので、ライダーキックもバシッと決まります!

クローズチャージはこういったポーズが本当にかっこよく決まるので、ポーズを取らせるのが非常に楽しいです!

シャケ
シャケ
劇中もずっと戦ってる印象だよね。

RKF 仮面ライダークローズチャージのまとめ

RKF 仮面ライダークローズチャージ 構え2

総評価はです!

全体的には非常に好印象のフィギュアでした!

オプションパーツの効果が大きく、ポージングもかっこよく決まりますし、クリアパーツの使用が劇中に近い雰囲気が出てて嬉しかったです。

しかしベースのシルバー部分が成型色なのが残念でした。

かなりの面積を占める部分なので、ここがチープだと全体的に残念になってしまうのが悲しかったです。

同タイプの「仮面ライダーグリス」と比較すると、やはりちょっと残念な印象でした。

できれば同じくらいのクオリティーに揃えて欲しかったです。

とはいえ、全体的なシルエットは好印象ですので、クローズチャージが好きな人にはお勧めできるフィギュアだと思います!

ビルドもかなりの種類がRKFで発売されました。

まだ今後もビルドシリーズのRKF展開はあるのでしょうか?

期待しています!!

  1. 頭部と胸部にはクリアパーツを使用している
  2. オプションパーツでポージングがかっこよく決まる
  3. 武器の保磁力が以前より上がっている
  1. 全身のシルバーベースが成型色で少しチープ
  2. 頭部の印象が少し劇中と違う