フィギュア関連

【RKF】まるで仏壇!!仮面ライダーグランドジオウをレビュー!

RKFグランドジオウ アイキャッチ
シャケ
シャケ
まっ!眩しい!!
ソラノ
ソラノ
ついに平成最後の仮面ライダージオウの最終フォームがRKFで登場しました!

こんにちは!仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です!

今回はRKFシリーズから『仮面ライダーグランドジオウ』をご紹介したいと思います!

総評価はです!

眩しいほどの輝き!!!

ファンの間でも「仏壇」や「観音」と呼ばれるほどの拝みたくなるような造形美!!

加えて全身ゴールドという、ありがたさすら感じる神々しさで作られております!

ついに仮面ライダージオウも最終フォームが登場し、これが平成最後の最終フォームとなります。

そう考えると、とても感慨深いものがあります。

それでは早速見て行きたいと思います!

価格 2,800円(税抜)
発売日 2019年6月8日
総評価
価格
彩色
可動
オプション

 

仮面ライダーグランドジオウについて

RKFグランドジオウ
変身者 常磐ソウゴ
変身ベルト ジクウドライバー
変身アイテム ジオウライドウォッチ&グランドジオウライドウォッチ
初変身 仮面ライダーエグゼイド 第40話

様々な困難を仲間と共にくぐり抜けた常磐ソウゴ。

ついに平成ライダー20個のライドウォッチを全て集めグランドジオウライドウォッチを誕生させることに成功しました。

(※厳密にはドライブウォッチはゲイツがオーマジオウから盗んだもののため、現在の姿は完全体ではない模様。)

変身時には地面から平成20ライダーが登場し、身体中に合体していくという凄まじい演出でした。

シャケ
シャケ
ソラノちょっと泣いてたよね。
ソラノ
ソラノ
平成仮面ライダーを見てきた人にとっては涙無くして見られない感動のシーンです!!

まさに平成最後を飾るにふさわしい豪華な変身フォームです!

オプションパーツは指パーツが付属!

RKF グランドジオウ指

今回の付属パーツは指だけです(泣)

RKF仮面ライダージオウにも付属しているこの指ですが、意外と劇中にこのポーズ取ること少ないので、正直あまり印象ないんですよね(笑)

できればもっと色々な手のパーツを付属して欲しかったところです。

今回の最大のポイント!!細かい造形!!

RKFグランドジオウ 斜め1

なんと身体中に平成20人のライダーが掘られたレリーフを再現しております!!

かなり小さいフィギュアなので、この部分はオミットされると予想していたのですが、予想を裏切って想像以上に細かく再現されております!!

シャケ
シャケ
一つ一つすごい細かいね!!
ソラノ
ソラノ
よく見ると、一人一人のライダーの造形をしっかりと判別できるのがすごいです!これは本当に感動します!

本当にまるで仏壇ですね。

あまりのありがたさに、撮影時スタッフたちが思わず拝んでしまうというエピソードもあります笑

彩色は最低限!

RKFグランドジオウ 斜め2

基本的にゴールドの成型色で構成されているため、彩色はフェイスパーツくらいで最低限となっております。

ゴールドの成型色が非常にいい色合いですので、全然安っぽさを感じさせないと思います。

しかしここで問題点が!

金の成型色部、通称「金プラ」は非常に脆く、時間とともに劣化しやすいため、すぐにヒビ割れなどを起こしてしまいます。

通常のプラスチックより、この金色のプラスチックは壊れやすいです。

特に可動部や穴が空いている部分は、その部分から疲労し、ひび割れの原因となります。

これには個人差があると思いますが、開封後すぐにひび割れたという報告も多々ありますので、ご注意ください。

RKFグランドジオウ 背面

可動面は問題なし!!

RKFグランドジオウ ライダーキック

かなり造形が多いので、可動面を非常に心配していましたが、首の可動が少し狭いこと以外は問題ありませんでした!

ライダーキックも決められますし肩パーツも可動しますので可動域は広いです!

劇中にライダーキックをするシーンが多いので、これをポージングできるのは本当に嬉しいですね!

RKF 仮面ライダーグランドジオウのまとめ

RKFグランドジオウ ポーズ

総評価はです!

今回は彩色は少ないし、オプションパーツも少ないのですが、この速さで最終フォームのフィギュアが手に入るということがまず嬉しいです。

加えてかなりの細かい造形だったレリーフ部分も、限りなく再現されていますし、全体的なシルエットも綺麗にまとまっていると思います。

何よりも平成最後の仮面ライダーの最終フォームということが一番のポイントではないでしょうか。

劇場版では、さらなるパワーアップフォームもありそうなので、まだまだジオウから目が離せませんね!!

  1. 全身のまばゆいゴールドパーツで劇中を再現
  2. レジェンドライダーのレリーフの再現度が高い
  3. オミット多いものの、全体的に綺麗にまとまっている
  1. 金プラをメインで使用しているため、耐久性が心配
  2. オプションパーツが寂しい
  3. もう少し塗装面を増やして欲しかった
グランドジオウライドウォッチアイキャッチ
【DX】グランドジオウライドウォッチをレビューします!まるで仏壇! 価格 3,200円(税抜) 発売日 2019年6月8日 総評価 発光 ...