仮面ライダー初心者

人気の平成仮面ライダーランキング!初めて見るならこの3作品がおすすめ!

人気平成仮面ライダー アイキャッチ

こんにちは、ソラノです。

ソラノ
ソラノ
ブログTwitterで仮面ライダー玩具のレビューをしています。

仮面ライダーの作品ってたくさんあるけど、どの作品がオススメなの?

よくTwitterやブログでこういう質問をいただくことが多いので、今回はその質問に答えてみたいと思います!

この記事では僕が実際に観てきた仮面ライダー作品の中から、初めて仮面ライダーを観る方に向けて、おすすめの作品を紹介いたします!

  1. おすすめする平成仮面ライダー作品トップ3を紹介
  2. 初めての人が最初に観ないほうがいい平成仮面ライダー作品

主にこの2つの情報を紹介していきます!

そんな僕も2016年の仮面ライダーエグゼイドから久しぶりに仮面ライダーの世界へ帰ってきました。

しかしいざ観ようと思っても、あまりにも作品の数が多すぎてどれから観たらいいのか困った経験があるんですよね。

そこでAmazonプライムビデオなどを使って、ある程度仮面ライダー作品を観てきた自分が、過去の僕におすすめするつもりで3つの作品に絞ってみました。

この作品から視聴すれば、仮面ライダーの魅力をわかって頂けると思います!

初めて見るならこの3作品がおすすめです!

それでは早速おすすめの3作品を紹介してしまいます!

人気平成仮面ライダー アイキャッチ1

おすすめの作品は下記の3作品です!

  • 第1位:仮面ライダーエグゼイド
  • 第2位:仮面ライダービルド
  • 第3位:仮面ライダー電王

続けて、作品ごとに簡単ですがご紹介していきます!

第1位『仮面ライダーエグゼイド』

1位は「仮面ライダーエグゼイド」です!!

研修医である宝生永夢ほうじょうえむがライダーガシャットを使い、仮面ライダーエグゼイドへと変身しバグスターと戦う物語です!

ゲームのような戦闘シーン

ゲームをモチーフにした明快なストーリーに加えて、戦闘シーンもゲームの中で戦う演出のため

  • 「ミス」
  • 「パーフェクト」
  • 「ゲームオーバー」
  • 「ステージセレクト」
  • 「コンティニュー」

といった子供にも分かりやすい演出がなされています!

登場仮面ライダーも歴代の仮面ライダーのデザインを大きく変えた特殊なスタイルです!

ゲームキャラクターがモチーフのライダー

ストーリー内のゲーム作品の主人公がデザインの元となっていてスーツの見た目が明確に差別化されており、非常にとっつきやすいです。

そしてストーリーも最初から最後まで脱線せずに進むのでスムーズに入り込めます!

わかりやすいストーリーのため、難しい言い回しや伏線なども少なく非常に分かりやすい作品となっています!

シャケ
シャケ
戦闘シーンもゲームをやっているみたいで賑やかな印象だね!

ストーリーは意外にシリアス

しかし意外に大人でも十分楽しめるストーリー展開で、

  • 仲間のゲームオーバー
  • 敵味方や勢力図の変更
  • 隠された謎

など、深く楽しもうとすると十分満足できるストーリーです!

仮面ライダーファンの中でも特にストーリーや演出の評価の高い作品です!

テンポの良いストーリー

そして諸々の事情から近年の仮面ライダーよりも数話短い構成となってしまいましたが、最初から最後まで寄り道せずに進行するストーリー展開が非常に気持ちいいです!

最初に観るならこの作品です、文句なしの第1位です!!

仮面ライダーエグゼイドの玩具については、下記の記事で紹介しています。あわせてどうぞ。

>>【まとめ】仮面ライダーエグゼイドのおすすめ人気おもちゃを紹介します!

第2位『仮面ライダービルド』

第2位は「仮面ライダービルド」です!!

前作の仮面ライダーエグゼイドと打って変わって、「仮面ライダー」ということに重きを置いた作品です!

シンプルなライダーデザイン

スーツデザインもシンプルに仮面ライダーだとわかるデザインとなっており、非常にかっこいいです!

シャケ
シャケ
僕もビルドのデザイン超好き!

戦争がテーマのストーリー

天才物理学者の桐生戦兎きりゅうせんとが仮面ライダービルドへと変身しスマッシュ怪人と戦うストーリーです。

前半から中盤はドラマ仕立ての演出の連続ですが、そんな中にも笑いや明るい演出も多くあります!

少しでもシリアスな雰囲気を調和できるように作られていますのでお子さんも楽しく観ることができます!

敵味方の勢力図が非常に分かりやすくなっており、わかりやすい構成が終始続きます。

ソラノ
ソラノ
明確な悪と戦うところは、非常に仮面ライダーらしい作品だと思います。

戦争をテーマに描いている作品のため、非常に考えさせられるシーンも多く大人も十分楽しめる作品です。

エグゼイドと同じく非常に面白い作品ですが前半は割とシリアス展開が続くため、とっつきやすさを考えて2位としました!

そして当時2歳のうちの息子が非常に気に入ったのがこの仮面ライダービルドの変身ベルトのビルドドライバーです!!

シャケ
シャケ
フルボトルを入れ替えて、ずーっと遊んでたよね笑
ソラノ
ソラノ
レバーを回したり、フルボトルの入れ替えが簡単に出来るのが楽しかったみたいですね。

仮面ライダービルドの玩具については、下記の記事で紹介しています。あわせてどうぞ。

>>【まとめ】仮面ライダービルドのおすすめ人気おもちゃを紹介します!

第3位『仮面ライダー電王』

第3位は「仮面ライダー電王」です!

主人公は仮面ライダー電王に変身し、様々な時代に行くことができる時の列車「デンライナー」に乗ってイマジン怪人と戦います。

シャケ
シャケ
電車!?バイク乗らないの!?
ソラノ
ソラノ
電車の操縦席がバイクなんです(笑)

様々なモチーフの組み合わせ

いろんな要素がてんこ盛りの仮面ライダー電王。

  • 電車
  • 昔話

様々な要素が盛り込まれた仮面ライダーです。主人公はライダーパスと呼ばれる定期入れでイマジンと合体し変身します。

主人公役は、佐藤健さん

そして主人公役は、今や超売れっ子の「佐藤健」さん!なんと連続テレビドラマの初主演作品はこの作品です!

シャケ
シャケ
初主演作品だったの!!?
ソラノ
ソラノ
驚きですよね!

人間とイマジンを丁寧に描くストーリー

そして特筆すべきはイマジン怪人と契約する人達のストーリーです!

契約者は一人一人様々な思いを抱えていたり願いを想っていたりと非常に心を打たれるストーリーがたくさんあります。

ソラノ
ソラノ
契約者の本当の想いに迫ったストーリー展開が心を打ちます。

しかし一つだけ問題点があります。

すこし分かりづらいストーリー

本筋のストーリーはかなり複雑なため、全て視聴してもわかったような、わからないような感覚になる人も多いと思います。

かくいう自分も最終回を視聴し終えて、結局よくわからない感覚に襲われた記憶があります。

ソラノ
ソラノ
わかりやすいキャラクターとは裏腹に、ストーリーはちょっと複雑なんですよね。
シャケ
シャケ
へー、そうなんだ!

イマジンズがストーリーを盛り上げる

そしてもう一つの見所がイマジンズの存在です!

主人公の野上良太郎に憑依する味方のイマジンなのですが、

  • モモタロス
  • ウラタロス
  • キンタロス
  • リュウタロス

この4人のイマジンが繰り広げるどんちゃん騒ぎが非常に見ていて面白いんです!!

親子で一緒に楽しめる作品です

仮面ライダー電王は、コメディーシーンも多いのでお子さんも喜んで観ることができます!

性格がはっきりと別れているイマジンズなのですが、時に喧嘩をしたり時に慰めあったり最後には許しあったりと非常に人情味溢れるキャラクター達です!

シリアスなストーリーでは感動的に、ギャグ要素のあるストーリーでは思いっきり盛り上げるという最高のパートナー達でした!

シャケ
シャケ
ジオウにも登場してた!すごく賑やかだったね!(笑)

ライダーを絞ることで濃厚に描く

そして平成ライダーの中では割と少ない登場仮面ライダーが2人だけという設定。

それゆえにストーリーの方に比重が置かれているので濃厚に描けているいるのだと思います。

本筋ストーリーの微妙な分かりにくさがあるため第3位としました!

DXデンオウベルトも非常に遊びやすく、楽しい変身ベルトなのでおすすめです!

初めての人が最初に観ないほうがいい平成仮面ライダー作品

人気平成仮面ライダー アイキャッチ2

今現在も、ほぼ毎年新作を生み出し続けている仮面ライダー。

みなさんもどこかで必ず見たことのある、初代「仮面ライダー」が昭和の1971年にスタートしました。

それからいくつか中断をはさみならが過去40年以上放映を続けている超大作シリーズなのです。

シャケ
シャケ
そんなに長寿番組だったんだ!!

基本的には1作品ごとに完結するスタイルですが、シリーズによってはパラレルストーリーや相互関係もある非常に複雑な作品もあります。

初めての人にはおすすめしない作品

平成に放映した仮面ライダーの中でも特に、こちらの2作品には注意が必要です!

平成10周年記念作品の
「仮面ライダーディケイド」

平成最後の20周年記念作品である
「仮面ライダージオウ」

上記の2作品は、過去のライダーや設定を持ち込んで構成されるストーリーのため非常に分かりづらいです!

そのため、昔から仮面ライダーが好きな人たちが楽しめる内容となっているため初心者の方にはあまりおすすめしません!!

シャケ
シャケ
確かに過去のキャラクターとかが出てきて、ちんぷんかんぷんだったよ・・。

他にも大人向けの設定でちょっと難しかったり、戦闘シーンが少ないので子供と一緒に観ると子供が興味を持ってくれなかったりします。

そのため、とっつきにくいという観点から平成初期の作品は外しました。

今の映像と比べると、どうしても平成初期の作品はちょっと時代を感じてしまうんですよね。

シャケ
シャケ
ちょっと言い回しとか時代を感じて独特だよね。
ソラノ
ソラノ
自分は大好きなんですけどね・・。平成初期(泣笑)

人気の平成仮面ライダー3作品のまとめ

以上がソラノがおすすめする「平成仮面ライダー3作品」でした!

人気平成仮面ライダー アイキャッチ1

仮面ライダーはそれぞれの作品一つ一つに魅力が詰まっている大切な作品なので、ランクによって面白い面白くないということはありません。

それでも初めて観る方には癖の強い作品や、ある程度の知識を必要とする作品もありますので、とりあえず上記の3作品から視聴していただければ大丈夫だと思います!

ソラノ
ソラノ
この記事を見て、仮面ライダーの世界に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

仮面ライダー玩具のレビューもしています。変身ベルトに興味がありましたらぜひご覧ください!