変身アイテム関連

星を破壊する力を秘めたドライバー。【DXエボルドライバー20th】感想

DXエボルドライバー アイキャッチ
価格 オープン価格
発売日 2019年3月23日
総評価
発光
ギミック
彩色

ソラノ
ソラノ
エボルドライバーが20th使用で再販となりました!素晴らしいギミック満載のドライバーです!

当時あまりの人気に即座に完売し、常に1,0000円以上の価格をキープしていた商品のため、手を出しづらかった人には嬉しい再販ですね!

僕は当時品も購入しましたが、当時はフルボトルの抜き差しを頻繁に行うと音が鳴らなくなってしまうエラーがありましたので、今回はどうか確かめて見たいと思います!

音声の豊富さは群を抜いているドライバーなので非常に楽しめるベルトだと思います!それでは早速見ていきましょう!

DXエボルドライバーについて

地球外生命体エボルトが使用するドライバーです。火星を滅ぼした際に壊れてしまい、葛城忍が修復しました。

仮面ライダービルド第33話で葛城巧によって隠されていたものをエボルトが回収。その驚異的なパワーの前に仮面ライダーローグは為す術なく倒されてしまいました。

エボルボトルという特殊なフルボトルを使用します。従来のフルボトルも使用することも可能です。エボルドライバーの使用者はエボルトと内海の2人だけとなっています。

DXエボルドライバー 前

ビルドドライバーとまるで違います!

全体的なフォルムや使い方はビルドドライバーと同じですが、デザインや音声はまるで別物です!

エボルボトルはレバーを回転させると可動するギミックが搭載されています。通常のフルボトルと違った特別感のあるボトルです!

ソラノ
ソラノ
コブラの口がパクパク動くところが可愛いです笑

レバーもビルドドライバーと違い少し太めに作られています。ただの色違いと思わせない部分がところどころに散りばめられていて好感が持てます。

DXエボルドライバー 斜め1

壮大な待機音と全て新録の音声!

なんと待機音は「ベートーベンの第9」が流れます!変身ベルトにクラシックミュージックを取り入れるのは初めてなんじゃないでしょうか!?

そしてすごいのが従来のフルボトルをほとんど認識し、その際に例外はありますが、日本語を英語に、英語を日本語変えた音声がなります!

劇中では通常ボトルはあまり使用はされませんでしたが、こういう遊び心の溢れる部分はポイントが高いです!

特にうちの3歳の息子はビルドドライバーで日本語単語を覚え、エボルドライバーで英単語を覚えるという、まさに知育玩具のような遊び方をしていました!

同じボトルで日本語と英語が切り替わるのでセットで覚えることができるため、僕はこの変身ベルトを知育玩具として広めたいと思います!本当におすすめです!

しかもフルボトルのセットも子供には遊びやすいため非常に子供に大好評でした笑

デザインも凶悪なエボルトを意識した配色とデザインとなっており、非常に満足な出来でした。

DXエボルドライバー 斜め2

発光はビルドドライバー同様に光ります!

レバー回転での発光もビルドドライバーと同様に多色発光するため迫力があります。加えて後発のエボルトリガーとの連動も出来ますので遊びごたえ十分な変身ベルトだと思います。

自分は初期型も持っていますが、初期型はフルボトルを出し入れすると音がならなくなる初期不良が多発していたので、今回も実験してみましたが自分の所持している20th版ではそのようなエラーは起きませんでした。

多少は改良されているかもしれませんが、公式からアナウンスがあるわけではないですし、個体差もあるのではっきりとは断言できません泣

DXエボルドライバー20thの遊び方動画

DXエボルドライバー20thのまとめ

DXエボルドライバー 正面

総評価はです!

個人的にはエボルトが非常に大好きなキャラのため多少ひいきがありますが、純粋にベルトだけ見ても遊びごたえのある変身ベルトだと思います!

ぱっと見はビルドドライバーのリデコに感じてしまいますが、細かい部分から音声の豊富さまでビルドドライバーとはっきりと差別化しようという意思が感じられ非常に好印象でした!

ラスボスに専用の変身ベルトが用意されるということ自体も非常に好きな演出なのでこれからも続けて欲しいと思います。ただし登場期間が物語の後半部分になるのですぐにプレミア化してしまうことが残念ポイントですね。

しかしこうやって再販してくれると後からファンになった人でも手に取りやすい価格で購入できるのでこれからも行って欲しい施策です。

仮面ライダービルドを見てエボルトに興味を持った方はぜひ購入して見てください!

  • 従来のフルボトルもしっかりと認識する。しかも英単語に変化する。
  • デザインなどが新規パーツで成型されていてリデコ感を感じない作り
  • 初回版がプレミア化していたため、再販してくれたことが高評価。

劇中に使われたフルボトルが少ないのでなりきり遊びの幅が狭い

ギミックがビルドドライバーと共通のため飽きやすいかも

RKF 仮面ライダーエボル コブラフォーム アイキャッチ
圧巻の造形美!【RKF 仮面ライダーエボル コブラフォーム】 感想 価格 2,500円(税抜) 発売日 2018年11月23日 総評価 価...
RKF 仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム アイキャッチ
凶悪な姿を立体化!【RKF 仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム】感想 価格 2,500円(税抜) 発売日 2019年4月27日 総評価 価格...