ブログ運営

Google AdSenseを最小限で攻略!価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)との戦い。【2019年4月】

グーグルアドセンス合格 画像

長かった。。本当に長かった。。。特に審査中の夜が。。。。

4月に、当ブログがGoogle AdSenseの審査に無事に合格いたしました!

本当に大変でした。。これに挑んでいる間は、常時睡眠不足状態でした。

落ちて落ちて落ちまくること8回。それはもう色々なサイトを舐めるように見て情報を収集し、頑張りました。結局1ヶ月以内に合格することができました。号泣。

この記事では自分が合格した記事の状況と、意識したポイントを書いていこうと思います。アドセンスをトライした人は数々の敵がいたと思いますが、自分の場合は「価値の低い広告枠」というラスボスが、最後の最後まで立ちはだかりました。

同じラスボスで悩み苦しんでいる人の光明になれたら幸いです。

記事の書き方や、事細かい設定などは他のサイトさんが詳しく丁寧にまとめてくれているため、ここでは最低限の知識は習得して、後は「価値の低い広告枠」との戦いのみ、という方のための記事です。

「どういう記事を書けばいいか」や、「当時の状況の説明」のみのシンプル記事なので、サイトの作り方や、細かい設定は他のサイト様に詳しく書かれているのでご覧ください。

この記事はこんな人の役に立ちます

1 商品レビューサイトをメインで行なっている

2 価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)で詰んでいる

上記に当てはまる方には参考になると思います!それでは思い出したくもない当時の状況を見て見ましょう!

合格時のサイトのスペックについて

現在のサイトと全く同じ状態です。ホームページはワードプレスで作成。記事は全部でです。そのほかに、プロフィールページプライバシーポリシーは作成しています。お名前.comで独自ドメインを取得し、サーバーはXサーバーです。テーマは「JIN」ですが、テーマは何でも大丈夫だと思います。(他サイトでどれでも合格している。)

なぜ上記の設定にしているかは、他のサイトで丁寧に説明していますので、検索かけて調べて見てください。然るべき理由があります。

初めての申請時の状況

記事は今と変わらず、玩具のレビューです。構成は現在とほぼ変わりません。1記事最低1,500文字くらいのボリュームで書きました。トータル玩具のレビューのみ15記事で申請しました。

結果は不合格。理由は、価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)とのことでした。記事のボリュームが足りていいないのではと思い、次回は文字数を増やすことに力を入れてリライトしました。

ソラノ
ソラノ
この時僕は、この理由と最後まで戦うことになろうとは知る由もありませんでした。。

2回目も3回目も不合格。思いつくことをやりつくし完全に詰む。

どんなに記事の文字数や書き方を変えても価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)の表示。

完全に積みました。

そこで、早く受かりたかった僕は、色々なアドセンス合格の指南をしているサイトを片っ端から見て、共通情報を抽出する作業を行いました。

何せ、みんな言っていることがバラバラで読めば読むほど沼にはまっていく感覚がありました。時期によっても参考ポイントが違うし、50記事で受かったという人がいれば3記事で受かった人もいる。もう訳がわかりませんでした。

ここで自分がまとめた共通情報がこれです。

  1. 独自ドメイン、Xサーバーを使用すること。
  2. プロフィールページを作成すること、2000文字くらいがベスト。
  3. プライバシーポリシーを設置すること。
  4. 記事は10記事以内の少数精鋭にすること。
  5. 文字数は1,500以上2,000文字くらいあれば大丈夫。
  6. 画像は多用せず適切に配置すること。(1章に一つくらいを目安に)
  7. 記事同士の文字かぶりのチェックのためコピーチェックツールは使用しなくても問題なし。自分の場合、文字のかぶりは原因ではありませんでした。
  8. 文字だらけの文章でも問題なし。
  9. 念のためアフィリエイトは外しておく。

上記の理由はかなりの確率でみなさん同じことを言っていたので素直に受け止めることにしました。それ以外の理由は迷いの原因になるので思い切って無視しました。

仕事でもそうですが、いろんな人の話を聞きすぎる人は結局迷って何もできなくなるので、共通の情報以外は思い切って捨てることを推奨します。(自己責任で笑)

気合を入れ直しての準備万端の4回目。完璧に材料は揃えたつもりでしたが。。

記事は厳選して6記事。上記の内容を全てクリアーしたので、受かる気満々の4回目。

結果は。。

またもや不合格。

しかも理由はまたもや価値の低い…以下略。

ついに心が折れかけてきました。それでも言い回しや画像が多すぎるのではと思い、ちょくちょくリライトしては申請するを繰り返して行きました。

さらに落ち続け奈落の底へ

そして5回目、6回目、7回目と同じ理由で落ち続けました。このころは精神状態も怪しくなってきました。仕事中もアドセンス。行きも帰りもアドセンス。ついに合格する夢まで見る始末(笑)。完全に迷路に迷い込んでしまいました。

ここで一旦、ヤケクソ気味に記事を3記事に絞ります。そして玩具レビューサイトですが、玩具レビューの記事を1記事のみにしました。

散々価値が低い。コンテンツコピー。と言われていたため、同じような記事が少しでもあるとダメなのではないかと考え、少しでも同じ種類の記事はいれないことに決めました。

記事のコピー(重複)の疑いがあるため、記事を消す時に行なった作業は以下の2つ

  1. ワードプレスの3記事以外は全てゴミ箱に入れる。
  2. サーチコンソールでインデックスされた記事を全て消す。

加えて残りの2記事は自分の実感したこと、実践したこと、役に立ったことを考え記事にしました。

しかし画像を使える記事は少なかったため、2つの記事はほとんど文字のみで画像は一切使わない記事で勝負しました。

これで同じ理由で落とされたら、もう諦めようと考えていました。そしてなぜかこういう時だけ審査結果が全然来ない。

待てども待てども来ませんでした。結局3週間近く待ちました。不合格で傷ついた心のまま待ち続けるという拷問の日々。これは体験した人しかわからない辛さがあります。

 

そしてついにメールが!!!

 

 

グーグルアドセンス合格 画像

ソラノ
ソラノ
号泣。。。

このメールを見たのが朝の4時。眠れなくてふとメールを見たら来ていました。(エスパー)

嬉しすぎてその後全く眠らずに会社へ行く羽目に。こうして長いアドセンスクエストは幕を閉じました。

今、冷静にこの記事を書きながら思うことは、落ちることで記事を書くことはどういうことなのかを考えることができたことと、記事を一生懸命書くことでいつのまにか記事を書くスキルが上がっていたことでした(まだまだですが)

なのでアドセンスに挑戦することは、非常に辛くて大変ですが得るものが非常に大きいと感じます。

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)の対策まとめ

最終的に合格できた要因をまとめます。

  1. 独自ドメイン、Xサーバーを使用すること。
  2. プロフィールページを作成すること、2000文字くらいがベスト。
  3. プライバシーポリシーを設置すること。
  4. 記事は10記事以内の少数精鋭にすること。
  5. 文字数は1,500以上2,000文字くらいあれば大丈夫。
  6. 画像は多用せず適切に配置すること。(1章に一つくらいを目安に)
  7. 記事同士の文字かぶりのチェックのためコピーチェックツールは使用しなくても問題なし。自分の場合、文字のかぶりは原因ではありませんでした。
  8. 文字だらけの文章でも問題なし。
  9. 念のためアフィリエイトは外しておく。
  10. ほんの少しでも同じような記事は並べないこと。
  11. 自分の言葉や体験を通じて誰かの役に立てる記事を盛り込むこと。
  12. ワードプレスの記事は必要な記事以外はゴミ箱へ、サーチコンソールでインデックスも消すこと

先ほどのまとめに3つのポイントを追加しての合格のため、これが自分のアドセンス合格のまとめとします。

ソラノ
ソラノ
特に最後に追記した内容が非常に重要なポイントではないかと思います。同じ内容で不合格が続く方の助けになれたら嬉しいです。

参考までに当時の記事を載せておきます。多少リライトされていますが、参考にしてください。

RKFグリスブリザード アイキャッチ
あの涙のシーンを再現できます!【RKF 仮面ライダーグリスブリザード】 感想 価格 2,500円(税抜) 発売日 2019年2月16日 総評価 価格...
玩具の整理アイキャッチ
ライダー玩具が増えすぎてお困りの方に。僕が実践した解決策を紹介します! 食玩、ガシャポン、DX,プレミアムバンダイ限定、色々な形態で毎週のように何かしら発売される仮面ライダー玩具。 特に近年は変身ベ...
お父さん 子育て 時間確保
【忙しい】子育てしながら少しでも自分の時間を確保したい!僕が実践した解決法! お子さんのいるお父さんの最大の悩み。 それが自分の時間の確保です。僕もつい最近までこの難題と向き合ってきました。 特にイ...