フィギュア感想

魂が燃える!!【RKF 仮面ライダークローズマグマ】感想

RKF 仮面ライダークローズマグマ アイキャッチ
価格 2,500円(税抜)
発売日 2019年3月30日
総評価
価格
彩色
可動
オプション

ソラノ
ソラノ
全身に黒龍のパーツを使用しており、非常に男の子心をくすぐるスーツデザインです!

大人気のクローズマグマもRKFで発売になりました!劇中でも後半戦にかなりの頻度で活躍したライダーなので印象強いです。

変身に使用するクローズマグマナックルもギミックが凝っている上に、武器としても使用できるというハイブリットなアイテムだったのでクローズマグマの人気をさらにあげる要因になっていると思います。

クローズは本当にスーツデザインが秀逸です!!劇中の最終決戦で使用したいわば本編の最終フォーム的な立ち位置のクローズマグマ。それでは見ていきたいと思います!

俺のマグマがほとばしる!!仮面ライダークローズマグマについて

変身者 万丈龍我
変身ベルト ビルドドライバー
変身アイテム クローズマグマナックル、ドラゴンマグマフルボトル
初変身 仮面ライダービルド 第31話

ドラゴンマグマフルボトルは焼けたドラゴンシュクラッシュゼリーを万丈龍我自身の力で変化させたもの。きっかけはエボルトが放ったパンドラボックスのエネルギーでした。

クローズマグマナックルにドラゴンマグマフルボトルを装填しビルドドライバーで変身します。

溶鉱炉に注がれたマグマを全身に浴びることで変身するという凄まじい変身シーンです。クローズ特有の青い龍ではなく黒龍の意匠が全身にあしらわれています。

飛行機能のあるウィングも搭載され、まさに強化フォームにふさわしい姿になっています。

RKF 仮面ライダークローズマグマ 前

オプションパーツはかなり豊富です!

クローズマグマらしい握り拳と開き手の交換用手首に加えて、クローズマグマナックルのナックルモードが付属します。それに合わせてブランクのビルドドライバーも付属しますので戦闘シーンのかっこいいポージングを取ることができます。

RKF 仮面ライダークローズマグマ オプション

男の子心をくすぐるドラゴン造形がかっこいいです!!

クローズの時にも感じましたが、左右対称の造形が非常にかっこよく、素立ちでもポージングを決めても非常に様になります。

RKF 仮面ライダークローズマグマ 構え

デザインも子供に人気の出そうな非常にヒロイックなデザインです。ボディーのマグマ色の成型色も非常に綺麗に表現されています。

背面に関してはどうしても寂しく感じますが、ウイングなどは別パーツで可動もするところがポージングに役に立ちます。

塗装範囲はちょっと残念な印象

細かいところですが肩アーマーや脚パーツ部分でもう少し塗装を入れて欲しかったところはありました。それでもブラック部分に関してはしっかりカバーされているので及第点でしょうか。

RKF 仮面ライダークローズマグマ 後ろ

可動範囲はまずまず

ライダーキックは問題なく行えます!ウイングもあるせいか全体のシルエットが非常にかっこいいです!クローズシリーズはこのプロポーションと可動のバランスが良いところが好きな部分です。

RKF 仮面ライダークローズマグマ ライダーキック

RKF 仮面ライダークローズマグマのまとめ

総評価はです!

クローズの時と同様で基本的に高水準でバランスのとれたいいフィギュアでした!ポージングもしっかりと決まりますし、劇中のような動きも取ることができるところが良いです。

RKF 仮面ライダークローズマグマ 斜め1

ただ前述の通り塗装範囲が少し寂しいですが、それを補うほどの別パーツでのウイングの表現やボディー周りのモールドの細かさが非常に気に入りました!

賛否の別れる後日談の、Vシネ版仮面ライダークローズに登場するエボルトとの共同変身の仮面ライダークローズエボルも非常にかっこいいスーツですので、ぜひRKFを期待したいと思います!

RKF 仮面ライダークローズマグマ 斜め2
  1. 別パーツで可動するウイング部分
  2. ボディーのマグマらしい成型色
  3. 非常にかっこいいシルエットとバランスでポージングが決まります
  4. 豊富なオプションパーツ
  1. 塗装範囲をもう少し増やしてもらえると嬉しかった