フィギュア関連

【RKF】エグゼイド ムテキゲーマーをレビュー!光るそばマンです!

RKF エグゼイド ムテキ アイキャッチ
価格 2,800円(税抜)
発売日 2019年3月30日
総評価
価格
彩色
可動
オプション

ソラノ
ソラノ
大好きなエグゼイドから最終フォームがラインナップされました!

こんにちは!仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です!

今回はRKFのレジェンドライダーシリーズから『仮面ライダーエグゼイドムテキゲーマー』をご紹介したいと思います!

まさかムテキゲーマーまで発売してくれるとは思ってもみなかったので、本当に嬉しい限りです!

総評価は

特徴的なヘッドパーツもしっかり再現されています!

過去のムテキゲーマーフィギュアと比べて群を抜いてプロポーションがいいです!

注意ポイントとして、このフィギュアの弱点は金のプラスチック(通称金プラ)で作られているところです。

後述しますが、経年劣化で割れてしまうことが多いです。

しかしそれ以外の部分は正直感動するくらいの完成度だと思います!

早速見ていきたいと思います!

仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマーについて

変身者 宝生永夢
変身ベルト ゲーマドライバー
変身アイテム マキシマムマイティXガシャット、ハイパームテキガシャット
初変身 仮面ライダーエグゼイド 第36話

ハイパームテキガシャットは檀黎斗が対仮面ライダークロノス用に開発した宝生永夢専用のガシャットです。

そのハイパームテキガシャットマキシマムマイティXガシャットに合体することで、仮面ライダーエグゼイドムテキゲーマーへと変身することが可能となります。

この姿になるまでに、たくさんの敵味方の双方の協力を経るストーリー展開だったため、は初変身時は本当に感動しました。

そしてこのフォームの真骨頂は劇場版エグゼイドで遺憾無く発揮されていますのでぜひご覧ください。

RKF 仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー 前

オプションパーツもしっかり付属!

決めポーズ用と、握りこぶしの交換用手首パーツが付属します!

ガシャコンキースラッシャーもしっかりとモールドが入ってます!

色がゴールドの成型色なのでちょっと違和感がありますね笑

RKF 仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー オプション

非常にバランスのとれたスタイルです!

ムテキゲーマーはかなり造形的に特殊な形状で、いたるところが光のトゲで構成されているためフィギュア化が難しいように感じていましたが、非常にうまく立体化されています!

特に個人的に気に入った部分は、腕パーツと足パーツの造形です!

劇中でもかなり複雑な別パーツで構成されていたので、どのように立体化されてるのか楽しみしていましたが可能な限り再現されていることに感動しました!

モールドなどの情報量は想像以上でした!この大きさでここまで再現できるなんて。。泣

RKF 仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー 決め

ヘッドパーツの気合の入り方に脱帽!

箱から取り出した時に一番驚いたのが、このヘッドパーツのライダーゲージ(髪の毛)部分です。

一本一本しっかり別パーツなだけでなく、しっかり一つ一つにモールドが入っています。

しかし可動することを加味しての軟質パーツ!

加えて大きな髪の毛の束を二つにすることで、中央部分にスタンド用のクリップなどを挿入しやすいように設計されています!

自分もさすがに声を上げてしまうほど、感動した作り込みでした。

RKF 仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー 後ろ

塗装箇所は少ないがほとんど気になりません!

劇中のムテキゲーマーのスーツもほとんどが金光沢で表現されているため、細かい塗装より全身のゴールドに目がいってしまいますので塗装箇所のオミットはそこまで気になりません。

それよりも今回そのゴールド表現が非常に危惧する部分でした。

ゴールドの成型色というとよくある鈍い沈んだ黄土色や、ややオレンジかかった黄土色など、どうしてもゴールド表現に納得できない成型色が多かったのですがこのフィギュアのゴールドの成型色は非常に素晴らしいです!

予想以上に明るい表現のゴールドなので、変にメッキ加工するよりよっぽど劇中イメージに近いと思います!

しかしここで問題点も。

前述しましたが、全身金プラでのベース造形のため、経年劣化(短期間)でプラ割れを引き起こすことが予想されます。

早ければ箇所によっては1年足らずで割れてくるので、その部分も覚えておいたほうがいいと思います。

そしてもう一つの難点は目の部分が別シールになっていることです。基本的にRKFは全て塗装だったのですが、この部分は色が複雑なのでシール化されています。

シールに関しては仕方ないと思ったんですが、貼り付け処理をして出荷して欲しかったです。

どうしても別シールだとうまく貼れなかったり、途中で剥がれてきたりします。気になる方は別途処理をした方がいいと思います。

RKF 仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー 構え

可動範囲は仕方ないですね。。

素晴らしいヘッドパーツの作り込みの反動で、首の可動範囲はほぼ無いに等しいです。

この部分は価格設定上仕方ないかなと思います。

腰可動範囲はあるのでなんとか動かせますが、上半身のひねり表現ができないため、あまり動きのあるポージングはできませんでした。

ムテキゲーマーは劇中以外に激しい肉弾戦を行ったり、ガシャコンキースラッシャーで切り込む表現も多かったので一番動きをつけてポージングしたかったのですが、そこは諦めました泣

RKF 仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー ライダーキック

RKF 仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマーのまとめ

総評価はです!

もう、とにかく感動の嵐でした!!

箱から出した瞬間、「これは凄い」と言ってしまうほど予想を超えてきました!

RKFも随分波があるのでこのくらいの価格帯を基準にして欲しいです。

RKF 仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー 斜め1

ベースの価格にあと数百円出すと、やっぱり一気にクオリティーがアップしますね。

これで2,000円半ばで購入できるのですからもうたまげます。

個人的には満点をつけたいくらい感動したフィギュアなんですが、可動範囲を考慮すると必然的に星ひとつ落ちてしまいますね。非常に残念です。

RKF 仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー 斜め2

RKFの底力を見た最高のフィギュアでした。

このフィギュアに関しては実際に手にとって見て欲しい気持ちが高いです。本当に驚くと思います。

気軽にムテキゲーマーを買えるこのシリーズは本当に凄いです。

お願いですから、このままどんどん続いていただきたいです!(切実)

  1. 劇中のゴールド感を可能な限り再現している
  2. ヘッドパーツの作り込みとモールドの凄さ
  3. 全体的なプロポーションが非常に良い
  4. 最終フォーム特有のボリューム感を感じるところ
  1. 首の可動がほとんど無い
  2. 目が別シールで貼らないといけないところ(予備も欲しい)
RKF 仮面ライダーエグゼイド アイキャッチ
【RKF】エグゼイド アクションゲーマー レベル2をレビュー! 価格 2,000円(税抜) 発売日 2018年12月8日 総評価 価格...