フィギュア関連

【RKF】仮面ライダークロノスをレビューします!!

RKF 仮面ライダークロノス アイキャッチ
価格 2,300円(税抜)
発売日 2019年3月30日
総評価
価格
彩色
可動
オプション

ソラノ
ソラノ
仮面ライダークロノスがRKFでついに発売しました!まさにラスボスを感じる装いです!

こんにちは!仮面ライダー玩具ブロガーのソラノ(@tokusatu_sorano)です!

今回はRKFのレジェンドライダーシリーズから『仮面ライダークロノス』をご紹介したいと思います!

仮面ライダークロノスは仮面ライダーエグゼイドの終盤に登場した強大な敵です。

エグゼイド達を何度も苦しめた強敵で、かなり濃いキャラクターだったため印象に強く残っています。

初登場時の変身シーンからの必殺技は本当にかっこいいシーンなのでかなり気に入ってます!

総評価はです。

オプションパーツや造形にはほとんど文句はありません!

造形はかなり禍々しいスーツデザインで、マントに刻まれた模様などがまさにボスキャラの風格を感じさせるデザインでした!

それでは細かく見ていきましょう!

仮面ライダークロノスについて

変身者 檀正宗
変身ベルト バグルドライバーツヴァイ
変身アイテム 仮面ライダークロニクルガシャット
初変身 仮面ライダーエグゼイド 第32話

本来、仮面ライダークロニクルというゲームのラスボス「ゲムデウス」を攻略するための最強ライダーが仮面ライダークロノスでした。

しかし檀正宗が、仮面ライダークロニクルを管理するために自らこの力を手に入れることに。そしてこの力を使いバグスターや他のライドプレイヤーを管理し運営することを目的としています。

劇中では時を止めるポーズや、時間を戻すリセットなど、ほぼチートのような力を使ってエグゼイド達を苦しめました。

しかしその力もハイパームテキの前に敗れ去ります。

RKF 仮面ライダークロノス 前

バグルドライバーツヴァイはもう一つ付属!

オプションパーツは仮面ライダークロノスらしい開き手の交換用手首が2つと、武器として使用できるバグルドライバーツヴァイが付属しています。

ベルトのバグルドライバーツヴァイが取り外し可能ですので、武器を持たせるときはベルトのパーツを外して飾ることもできますので違和感がありません。

RKF 仮面ライダークロノス オプション

素晴らしいスーツ再現!

全体のプロポーションは素晴らしいです!仮面ライダークロノスもかなり造形が細かい方のライダーなので、RKF発売の情報を聞いた時に、どのような表現になるのか楽しみでした。

RKFで使用されるマントが軟質素材のため、可動を極力邪魔しないように設計されているのが素晴らしいです!

通常マントはどうしても可動の邪魔になるか、別パーツで表現されていてポロリの原因となるので、この軟質パーツでの表現はありがたいです。

あくまで子供が気にせずガシガシ遊べることをコンセプトにしているんだなと感心しました。

ちなみに胸のライダーゲージは付属のシールを後から貼る仕様です。

RKF 仮面ライダークロノス 構え

塗装部分も十分見栄えがします!

特徴的な角パーツや肩アーマー、そして気合の入ったマント造形などクロノスの情報量をできる限り再現してくれています!

目のプリントも細かいですがしっかりと表現しています!

RKF 仮面ライダークロノス 前

せっかくの武器が持てません。。

劇中でもバグルドライバーツヴァイでの攻撃シーンがかなりありましたので、オプションに喜んでいたのですが持ち手パーツで武器がしっかりと保持できません。。

ここは非常に残念でした。

ここは後発のもので保持できるような突起付きパーツが欲しかったです。

今回はまっすぐ持つことはおろか、どの角度にしてもしっかりと持てないところが非常に大きなマイナスポイントでした。。

そこはしっかりとチェックしてから発売して欲しかったです。

RKF 仮面ライダークロノス 武器持ち

可動範囲はまずまず!

マントや肩アーマーのデザインからして可動はあまり期待していませんでしたが、さすがRKFです。

もちろんそこまで広い訳ではありませんが、マントの軟質パーツも肩アーマーの可動についても限りなく可動範囲を広げてくれている上に最低限ライダーキックはできるように設計されています!

さすがライダーキックフィギュアです!

RKF 仮面ライダークロノス ライダーキック

RKF 仮面ライダークロノスのまとめ

総評価はです。

箱から開けて手に持った瞬間に感動するほどの造形美でした!

やはりマント系のライダーはシルエットがかっこいい!

特にクロノスのような威厳や風格のあるライダーだと感動も倍増です。

RKF 仮面ライダークロノス 横

ブラックベースに対して差し色に蛍光グリーンがしっかりと入っているため、全く安っぽく見えないです。

これだけ造形があって動かしている間にポロリもなく耐久性もあるので、動かしていて本当に楽しかったです。

特に仮面ライダークロノスはそこまで激しい動きを行うライダーではないので、素立ちさせるだけでも十分に見栄えがするのがいいですね。

加えて交換用手首パーツでクロノス感がかなりアップします。

エグゼイドシリーズも続々とRKFに参戦してきました。

やはり複数並べてみたいため、これからの展開を非常に期待しています!

主役ライダー全員並べたいです!!

RKF 仮面ライダークロノス 横2
  1. プリントや塗装の見栄えがいい
  2. クロノスの威厳が佇まいが再現できている
  3. マントのデザインや軟質パーツが素晴らしい
  1. 武器が保持できない
  2. デザイン上仕方ないが、可動範囲が若干狭い