変身アイテム感想

人気のディケイドライバーが再販されました!【DXディケイドライバー ver.20th】感想

DXディケイドライバー アイキャッチ
価格 7,500円(税抜)
発売日 2018年12月1日
総評価
価格
発光
音声
彩色

ソラノ
ソラノ
ギミックと発光、音声どれをとっても個人的に大好きな変身ベルトです!

Wドライバーと共に再販されたディケイドライバーです!こちらもスーパーベスト版との比較を行いましたが、特に変更点はなさそうなので純粋に今改めて見ての評価になります!それでは細かく見ていきましょう!

10人の平成仮面ライダーに変身!DXディケイドライバーについて

DXディケイドライバーにライダーカードを装填しベルトを回転!10人の仮面ライダーの変身&必殺技サウンドが鳴ります。「門矢司」が使用する「仮面ライダーディケイド」に変身するためのドライバーです。

サイドハンドルに装着されている「シックスエレメント」を動力源とし、2次元に封じられている「ライダーカード」を挿入することで「ライダーカード」を3次元に解放できる機能を持ちます。

DXディケイドライバー 前

ライダーズクレストなどが綺麗に描かれています!

ディケイドを除く9人のライダーズクレストがレンズ周囲に描かれていてとてもかっこいいです。

カメラをモチーフとし、白基調のデザインです。正面にはカメラのレンズを彷彿とさせる部分と周囲にライダーズクレストがあります。周囲のガンメタの質感もよく、とても高級感を感じさせます。

DXディケイドライバー 横1

ライダーズクレストが綺麗に発光されます!

カードを装填すると正面のライダーズクレストに発光が当たるように演出されています。この表現も効果音とともにかっこよく発光するため、なりきりの没入感が半端ないです。

発光箇所や光の強さはそこまでありませんが、ポイントとしては十分だと思います。欲を言えばもう少し発光が強かったら尚良かったかもしれません。

DXディケイドライバー 横2

多彩な音声が収録されています!

個人的にこのディケイドライバーの大好きな部分がこの音声です!

まずバックルを引き延ばす時の効果音。そしてカード挿入時の効果音。そしてライダー個別の効果音、変身音。平成後期のベルトでもここまで細かく効果音がなるベルトはそう多くありません。

自分はこの細かい動作に、細かく効果音がなるベルトが大好きです。近年のベルトは、ベルト自体が喋ることにフューチャーされていますが、個人的には喋ることよりも、この細かな動作音の方が大切に感じます。なりきり度合いが全く違います。

DXディケイドライバー 見下ろし

ソラノ
ソラノ
ただのプラスチックがこの動作音のおかげで重厚なベルトに錯覚できるんです。

少し脱線しますが、戦極ドライバーなどもロックシードのロック解除、ベルトへの装填音、解除音など、一つ一つ丁寧に動作音が収録されていたため大好きでした。

近年はこの部分が少し薄れてしまっていると思います。ディケイドライバー初見の方は動画を見てこの細かい動作音の大切さを感じて見てください。そしてぜひ買って巻いて見てください。本当に没入感が違います。

価格も非常にリーズナブル!

再販ということなので、少しは値段を下げて欲しかったのが正直なところですが、同スペックのスーパーベスト版がすでにプレ値になってしまっているため、新品で7,000台はやすいかもしれません。何より今新品のディケイドライバーを手に入れられる喜びの方が大きいですね。

様々なライダーカードが付属しています!

平成初期のライダーのカードが収録されています。ライダーカードのデザインもシャドウが効いててとてもかっこいいデザインです。カード単体としても、かなり気に入ってます。

DXディケイドライバー ライダーカード1 DXディケイドライバー ライダーカード2 DXディケイドライバー ライダーカード3 DXディケイドライバー ライダーカード4 DXディケイドライバー ライダーカード5 DXディケイドライバー ライダーカード6 DXディケイドライバー ライダーカード7 DXディケイドライバー ライダーカード8 DXディケイドライバー ライダーカード9 zDXディケイドライバー ライダーカード10

DXディケイドライバーの遊び方動画

DXディケイドライバーのまとめ

総評価はです!

待ちに待った20周年記念のディケイドライバー再販!音声と発光ともに当時と特に変わった印象はありませんでした。

少し発光が強くなったような気がしたんですが気のせいですかね?カードを装填する変身のギミックは今でも楽しい。やっぱりガチャガチャ動かして遊ぶのが変身ベルトのいいところ。

ジクウドライバーはもっとこんな感じで回す必要性を増やして欲しかったと思います。今やとんでもなく高騰しているケータッチとライドブッカーも再販していただけることを願っています。。

RKF 仮面ライダーディケイド アイキャッチ
ディケイドライバーの交換も可能!【RKF 仮面ライダーディケイド】感想 価格 2,300円(税抜) 発売日 2019年4月27日 総評価 価格...